きょうのひと品 38 ~さつまいもとしめじの炊き込みご飯~

 
 
                    秋の味覚   
 
             さつまいもとしめじの炊き込みご飯
        
 
イメージ 1
 
 
 
 
 今月号の「きょうの料理」に出ていたとか。レシピをいただきましたので、作ってみました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 このさつまいもは、宮崎産。おいしそうだったので、たくさん買ったら、鹿児島の安寧芋をたくさんもらってしまいました。
 
 ほんとは焼き芋にしたほうが美味しいかなと思いつつも、焼き芋を作るお鍋をいつぞや捨ててしまったので(残しておくべきだった・・・)、蒸し芋にしておやつに食べたら、とても甘くてすごく美味しい。
 
 
               中が黄色くて、濃厚な味の安寧芋
 
 
イメージ 3
 
 
 
  鹿児島で食べた焼き芋がすごく美味しかったので、フライパンで焼き芋を作ってみようかなと思っています。
 
 
           お茶は昨日買った清水焼のお湯飲みに入れて
 
 
          
イメージ 4
 
 
                 お芋づくしの秋です。
 
 
【レシピ】
 
米 2合、水 2合、 酒 大2、 塩 小2(「塩味」炊き込みご飯の黄金比率)
さつまいも 小半分、 しめじ 1箱、 黒ごま、 お昆布 5cm×5cm 1枚