きょうのひと品 39 ~豚肉とれんこんの炊き込みご飯

 
 
              豚肉とれんこんの炊き込みご飯
 
 
                秋の新れんこんを使って
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
        豚肉とれんこんの相性がよくて、すごく美味しかったです。
 
        おかわりして、おなかいっぱいです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 今夜は、そのほかにも、この間から作ってみたかった小松菜と干しエビをおだしで炊いたものを作りました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 この干しエビは、先週の牛窓への旅行の時に、地元のおさかなやさんで買ったものです。
 
 牛窓の海で採れるようで、海辺には小エビが干されていました。
 
 
イメージ 4
 
 
 ところがこの干しエビ、うっかり触ると、指が刺されて出血します。
 
 おだしで炊いたら柔らかくなるかなと思いましたが、とんでもない、口の中にも刺さりました。
 
 で、顔を見てみると、目玉の上に、すごく鋭い角!そして、ほんとに怖い顔。
 
 
 
イメージ 5
 
 この角を取って食べるとだいじょうぶみたいです。
 
 煮炊きせずに、干したままでも食べられるので、おつまみになる干しエビです。
 
 息子はこれでおみそ汁を作ると言っていましたが、口を刺されなかったでしょうか。
 
 お味はあっさり、いやなエビ臭さがなく、食べやすいのですが・・・。
 
 今日は時間があったので、張りきって、お豆腐のお澄ましも作り、和食の夕食になりました。
 
 お漬け物は、西利さんの季節限定「みょうが大根」。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 ご飯をおかわりしたら、もうおなかがいっぱいになりました。
 
 
イメージ 7
 
 
【豚肉とれんこんの炊き込みご飯 レシピ】
 
米 2合、 水 2合 
しょうゆ 大1、 お酒 大1、 塩 小1/2(炊き込みご飯の黄金比
 
豚もも肉 150g、 れんこん 小1/2(80g)