雑感 33 ~困ったお客さま~

 
 
 
 この間から何かの種のような黒い丸いものがベランダにたくさん落ちています。
 何の種でしょう??植えてみたらわかるかな?などと思っていたら、・・・。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
        今朝、お掃除をしていて、あっ!と気づきました。
 
 
        やはりクチナシの植え木のまわりに大量に落ちていました。
 
        植えなくてよかった。これは、クチナシの天敵、青虫のフンです。
 
        秋が来たから枯れてきたのかと思っていたクチナシの葉っぱ。
 
        青虫の仕業にちがいありません。
 
        探したけど、なかなか見つからない。
 
        やっと見つけました~!
 
 
 
イメージ 2
 
 
             かわいいけど・・・、困ったお客さま。
 
             ちょうどお食事中の青虫さん。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 yuri-no-hana食堂へようこそ、と言いたいところですが、さて、どうしたものか・・・。
 
 それにしても、毎年なら6月に花が咲き終わったころにやってくるのに、どうして今頃なのでしょう??今年はお目見えしてなかったので、今頃遅れてやってきたのかな?
 
 これから秋が深まり、冬になっていくのに、蝶々か蛾になって元気に飛べるのかなあ??
 
 などと気になって、かわいそうだし、しばらくお食事してもらっていますが、・・・。
 
 
 朝からなんとなくからだが重くて動くのが億劫だったのですが、ようやく元気になってきて、ベランダ掃除。
 
 ハワイアンを聴きながらのお掃除です。近くの小学校からは区民運動会の放送が流れてきています。
 
 いいお天気。私は今年も出場をお断りしたのですが、子供が小さかったころにはこの地域、とても活気にあふれていました。
 
 区民運動会が近づくと、うちのマンションのお隣のガレージが練習場所になって、大縄跳びはもちろんのこと、玉入れまで毎晩毎晩練習がありました。
 
 夜にはガレージはお疲れさまパーティーの会場になり、優勝した町内が優勝旗を持って、各町内を回ってくるので、ご挨拶をします。
 
 だんだん、子供も少なくなり、大人たちも活気がなくなってきたのか、区民運動会にも出る人が少なくなってきたようで、委員さんが人集めに困っておられるようですが、それでもパン!パン!と朝からスタートのピストルの音が響いてきます。
 
 きっときょうは、各地域で区民運動会が催されているのだろうな。
 
 気が向いたら、来年あたりは、ちょっとは協力すべきかな、などと少し思いだしてきたけど、日曜日がゆっくり休めないのはつらいしなあ・・・。という葛藤。
 
 さて、yuri-no-hana食堂のお客さま、いつまでいらっしゃるのかしら?クチナシには悪いけど、もう少し栄養をつけて飛び立てるまで面倒をみてあげてください。
 
 植物は案外強くて、葉っぱ食べられてもなんとかまた来年元気になるでしょう。
 
 萩ももう終わりかと思って長く伸びた枝を切ったら、また咲きだしました。
 
 
イメージ 4
 
 
 台風ですっかりやられてしまったスペアミントも枝をチョキチョキ切ったら、また葉っぱが出てきています。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 チョキチョキ切られるたびに、復活するこのエネルギー、人間にもきっとあるはずなので、しんどくなってもまたがんばれるようになるんだろうなと思うことに。