雑感 34 ~新しい同居人~

 
 
                      椿の種
 
 
イメージ 1
 
 
 
 椿の種をいただきました。こんなふうにぱかっとはじけて種を落とすのですね。
 
 明日、小さい植木鉢を4個買ってきて、それぞれ一つずつ植えてやろうと思います。我が家のベランダの新しい同居人です。何年か後の春先に大きな椿の花を咲かせてほしいものです。
 
 花がいっぱい咲くと、真っ赤な、あるいは真っ白な椿の絨毯ができるし(ベランダでは「椿模様の絨毯」ぐらいでしょうけど)、種をどっさり持っていけば、油を絞ってくれるところがあるようです。広いお庭があれば、椿の絨毯や自家製の椿油を楽しめるのでしょうけど・・・。
 
 何色の花が咲くのか、それは何年も経って、うまく育ってからのお楽しみ。
 
 さて、昨日やってきた我が家の困ったお客さんの青虫ですが(「雑感 33」)、聞くところによれば、さなぎのまま冬を越す蝶々や蛾がいるのだとか。丈夫なさなぎになれますように、しばらくそのままそっとしておいてあげようと思います。
 
 この椿の葉っぱも虫に食べられていました。青虫たちは、冬に向けて丈夫なさなぎになれるようにいろいろな葉っぱを食べているのでしょうか。