京都deお買いもの 18 ~陶器まつり~

 
8月7日~10日は、五条坂の陶器まつり
 
イメージ 1
 
暑い暑い五条通りは、人・人・人です。
 
北側は清水焼。
 
南側は他府県の窯元さんのお店が出ています。
 
こんな変わったお地蔵さんも
 
イメージ 2
 
四日市の工房さんだそうです。
 
このお店で買った器で
五条通りの五建ういろのお店で買ったういろを
さっそくいただきました。
 
イメージ 3
 
めずらしいハート型のお皿です。
 
ピンクの釉薬はめずらしい。
 
ビー玉を割って焼いてあるので、真ん中は硝子です。
 
そして、お地蔵さんも買ってしまいました。
 
普通のお地蔵さんを作っていたら飽きてきて、
こんなお地蔵さんまで作ってしまったのだとか。
 
舌を出しているのは、「うそはつきません」
手を隠しているのは、「悪いことには手を出しません」
 
なのだそうです。
 
このお地蔵さんがずっと私を見ているような気がしてしまって、
置いて帰るわけにいかないような気がしてしまって
家に連れて帰ったのですが・・・。
 
とってもかわいいお地蔵さん。
でも、ずっと舌を出し、手を隠している姿はなんだかだんだん
かわいそうになってきてしまいます・・・。