ハーブdeひととき 9 ~ミントのスコーン~

  
            ペパーミントのスコーン、ブルーベリージャム添えと
                    スペアミントティー
                  
イメージ 1
 
 
 今朝、目を覚ますと、雨降り。台風の影響のようです。
 
 南向きの雨だったようで、ベランダのミントがすっかり倒れてしまっていました。かなりきつい雨だったようです。
 
 それで、きょうは台風でやられてしまったペパーミントを使ってスコーン、スペアミントを使って、ミントティーを作ってみました。
 
              ミントは粗いみじん切りにしておきます。
 
イメージ 12
 
 薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖大さじ1、小さじ1/4を合わせてふるい、その中に、1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておいたバター(50g)を入れます。
 
 指先でもむようにして、バターのかたまりがなく、サラサラになるまで混ぜます。
 サラサラになったら、ミントの粗みじん切りを混ぜます。
 
イメージ 13
 
イメージ 4
 
 卵1個、生クリーム大さじ4を合わせ、粉と混ぜ、水分が粉に吸収されたら、ポリ袋に入れて、粉気がなくなるまで混ぜます。
 
イメージ 3
 
1、5cmぐらいの厚さにして、冷蔵庫で30分間冷やします。
 
イメージ 5
 
 ポリ袋を切り開いて、直径5~6cmのコップの縁に粉をつけて丸く抜きます。
抜いた残りは一つにまとめて丸めます。
 
オーブンシートを敷いたオーブン皿に並べ、オーブン210度、下段で13分焼きます。
 
イメージ 6
 
 スコーンに添えたブルーベリーのジャムも自家製です。
 
 生地を冷蔵庫で冷やしている間に作りました。
 
 お砂糖はブルーベリーの半量にしました。最後にレモンを少し入れましたが、これは入れても入れなくてもだいじょうぶです。
 
 
イメージ 10
 
 
ビンに詰めました。
 
イメージ 11
 
 
 ミントティーは、今回は紅茶と一緒に入れました。
 
イメージ 7
 
 
 春にベランダに植えたハーブたちは、今年の雨続きの梅雨のために、すっかり傷んでしまい、なんとか立ち直ったのは、ミント類とバジル、パセリ類でした。
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
 その中で、まったく傷むこともなくずっと元気だったのは、唐辛子。
 この間から青い実が赤くなってきています。
 
イメージ 9