きょうのひと品 97 ~梅ジャム~


  1週間前、風邪をひき、高熱と咳で仕事を休みました。熱はフラのお友達の耳鼻科の先生のおかげでお薬をもらえたので、すぐに下がりましたが、咳はなかなか取れないものです。

 熱を出しながら、ふと、梅ジャムを作ろうと思い立ちました

イメージ 1



 熱があるのに、なにげなく作ってみたところ、それなりに出来上がりました。

イメージ 2


 お砂糖をいっぱい入れたつもりが、それでもまだ酸っぱ!

 梅ジャムにお湯を入れてちょっと飲んでみたところ、酸っぱいながらもそれなりに美味しい。

 少し飲んだ後、あれ??気がつくと咳がとまってる?? ピタッ!

 ネットで調べてみたら、梅には咳を鎮める効果があるのだそうです

 青梅には特に青酸系のものが含まれているので、生で食べるのは危険。でも、お砂糖を入れるとその毒素は消えるらしいです。そして、梅ジャムにはいろいろな効能があるんだそうです。


 梅酒は数年前に作ったものが、誰にも飲まれることなく、まだ残っています。こんなに身体にいいのなら、食前酒として時々飲もうと思いました!

 風邪をひいて、きょうで1週間。まだまだぐずぐずしています。なんとか昨夜はフラのレッスンに行きましたが、よりによってクルクル、クルクル激しく回らなければいけない踊りのレッスン。今度の秋の発表会の曲なのです。まだまだ身体がクラクラしていたので、クルクルクラクラ、クルクルクラクラでフラフラになりました。でも、なんとか少しはマシになってきたかも・・・。まだあと1週間ぐらいは体調は戻らないかも・・・。