きょうのダイエット 40 ~朝は王様、お昼は王子様、夜は貧者のごとく~


 またまたダイエットしなくては~!と深刻に思い(毎回ですが)、ダイエットの本まで読みました。ミス・ユニバースの食事指導をしている方の本です。

イメージ 1


 この本で一番わかりやすかったのは、「朝は王様のごとく食べ、昼は王子様のごとく食べ、夜は貧者のごとく食べる」という食事法。

 なるほど、朝にしっかり栄養を取る。それも、たんぱく質もきちんと。夜の食事を悩みますが、そうか、貧者のごとく質素な食事ということかととてもイメージしやすかったです

 で、朝から頑張って、いつもより多めの食事。

 ヨーグルトもフルーツも。
 この頃よくお店に出ている柔らかく蒸したシラスを大葉といっしょにサラダに乗せて。
 ほんとは食べてはいけないパンも、やっぱり食べたくて、お昼のお弁当のサンドウィッチの残り物。


イメージ 2


 このところ、ついつい食べてしまうサンドウィッチはお昼に王子様のごとく、というか、王女様のごとく食べてしまいます。これがよくないのかな。


イメージ 3



 できるだけお野菜たっぷりで(でも、この本には、レタスなんか食べていてお野菜食べた気になっていてはいけないと書いてあったけど・・・)。

 それでも、夜はちょっとした煮物とか、昔風のおかずを作って、カロリー少な目で貧者のごとく(?)食べていたのですが、・・・(なんでも、日本の昔のおばあちゃんが知っているものを食べるのがいいとのことなので・・・)。

 数日続けただけで、効き目あり! なんと!タヒチアンダンスを踊るとき、とても身体が軽かったのです!

 ところが、その後、ここで狂ってきてしまった・・・

 タヒチアンダンスの春の発表会の打ち上げをすることになっていたのでした。

 とても素敵な雰囲気の植物園北山側の「in the green」。

 ほんとは外の席でということだったのですが、お店の人に「蚊が来ますので…」と言われて、やはりお店の中でいただくことに。外もいい感じでした。ただ、この日はとても肌寒くて、やはり中のほうがよかったようです。



イメージ 4


 

イメージ 5



 パスタとピザのお店なのですが、写真に撮ることも忘れて食べてしまってました。


 最後はケーキ。

   !!! (これは、あかん)


イメージ 6


 この日以来、せっかくお菓子がほしくなくなっていたお腹がまたお菓子を要求。そして、夜もカレーが、ごはん付きで無性に食べたくなる

 せめて雑穀米に、お野菜たっぷりにはしたけれど・・・ 


イメージ 7


 きょうの健康診断では昨年よりプラス2キロ弱。でも、よかった 2キロならなんとかなるかな(と、つい甘く考える・・・)。今夜からまた貧者のごとく、質素に。

 今週からはモアナの曲でタヒチアンのレッスンも新たに始まります。5つもレッスンに参加しているのに、その分おなかが空いて食べてしまう生活から早く切り替えて、この夏はTシャツがすっきり着られるようになりたいのです。

 冷蔵庫の中がいっぱいになってくると、おなかの中もいっぱいになるようです。そういう時って、部屋も物が増えるみたいです。

 それと、「朝は王様のごとく、昼は王子様のごとく、夜は貧者のごとく食べる」というのは、ミス・ユニバースを目指すような年齢の人たち用かもなあとやってみて思いました。確かに朝たくさん食べるというのはいいのですが、食べたらやっぱり太ります。

 ただ、朝しっかり食べてから仕事にいくと、午前中、お菓子がほしくなくなったのは確かです。

 王様のような朝食のメニューはやはり年齢によっても違うはず。私の年齢の王様はどんな食事メニューなのかなあ??と思案中。

 ただ、部屋も物を減らし、冷蔵庫の中も余計なものは買わず、減らす。いるものだけでスカスカした暮らしをすることを心掛けているとダイエットは成功するのかなという実感は得られました。要らないものは買わない。貯金する。要らないものは整理する。そうしたら、おなかの中も整理できるのかも・・・。外食をしなくなると、野菜の量も増えるし、質素ではあっても健康食になるというのも実感を得られました。でも、ちょっと気が緩むとだめですね

 試行錯誤の、そして、何度も失敗、でも、めげないダイエットはこの夏、まだまだ続けます