HAWAII de お散歩 109 ~HAWAIIの旅 6~

 
 
  ~HAWAIIの旅 6~
 
 
               ダイアモンドヘッド・マーケット&グリル
 
 
 
 土曜日の朝は、ファーマーズ・マーケットの日。ダイアモンド・ヘッドのすぐ近くの空き地に、いろいろなお店が出るので、行ってみようと思って出かけたのですが・・・。
 
 バスを乗り間違えて、戻ってきたときには、朝市はすでに終わっていました・・・
 
 そこで、「そうだ、ダイアモンドヘッドのふもとのお店に行こう」と思い立ち、お昼ご飯を求めて出かけてみることに。
 
 
 
 ワイキキの海岸から東側にいつも見えているダイアモンド・ヘッド。
 
 そのふもとには、地元の人たちが利用している小さなマーケットと、グリルのお店があります。
 
 
 
             ダイアモンド・ヘッドのふもと
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 ふもとのこのお店は、地元のアメリカ人でにぎわっていました。ランチの持ち帰りができるので、とても人気があるようでした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 ハワイでは、あちこちのお店に、鳥が食べ物を求めてやってきているのです。すずめや、すずめよりちょっと大きめの鳥です。
 
 そして、それらの鳥は、栄養がいいのか、けっこう太っちょ。
 
 映画「かもめ食堂」に出てきた、フィンランドのかもめも太っちょでしたっけ。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 地元の人たちは、車でお持ち帰り。車がたくさん駐車されていました。
 あるいは、こうして、お店の前のテーブルでもいただくことができます。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 目の前には、ダイアモンド・ヘッド。これが、ワイキキの海からいつも見ていた山。登り口から30分ほどで頂上までの登山を楽しめるそうです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 チキンのお弁当を頼みました。グリルで焼かれたチキンがとても美味しそう。
 
 そして、ご飯も食べたくなった頃だったので、とてもうれしい。ご飯は、タイ米のようなお米でした。私はタイ米が大好きなので、うれしかった!
 
 11ドルでした。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 このチキンにかかっているトマトソースがとてもあっさりした自然な味で、ものすごく美味しかったです。これは、自分でも作ってみたいと思いました。ソースの上には、チーズが載せてあります。
 
 チキンの下には、焼きナスが。相性抜群でした。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 働いている人たちは、みんなアジア系の人たちでした。ベトナムかタイあたりの人たちではないかなと思います。いろいろな国の人たちが、このハワイで暮らしを立てているのですね。
 
 
 実は、今回、ハワイで食べた食事の中で、もっとも美味しかったのが、このお弁当でした。トマトソースって、チキンのグリルとほんとに合います。どういうふうに作るのか、試してみます。
 
 
 温かいプレートランチを食べて、このお店の前からまたバスに乗って帰りました。動物園前には、カピオラニ公園が見えていました。
 
 
 広い広い公園。フラの曲にも出てきた公園なので、一度見てみたかったところです。
 
 
 
イメージ 8