きょうのひと品 5 ~日曜日は冷蔵庫の整理~

 さて、日曜日は冷蔵庫の整理の日。
 
 お昼は、ちりめんじゃこのチャーハン。
 
 残った玉ねぎを使って、夕方、ピザを作りました。材料は冷蔵庫の中のピーマン、トマト、ピザ用チーズ、冷凍コーン、それと、じゃがいもに玉ねぎです。
 
 家にあるものだけで、整理クッキング。
 
 
イメージ 1
 
 チーズとトマト、ピーマンだけのあっさり系も。
 
イメージ 2
 
 
 焼きあがりました。
 
イメージ 3
 
 お皿に入れて、いただきます。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 ピザの生地は、先週作った残りを冷凍庫に残しておいたものを使いましたので、とても簡単にできました。
 
 丸く伸ばして冷凍しておいたピザ生地は、自然解凍で15分もすればやわらかくなります。
 
 素人なので、プロのように生地を大きく丸く伸ばすことはむずかしいので、アップルパイを作るときに使う型を使って伸ばしています。
 
 先週、東山七条にあるイル・パッパラルドでピザを食べました。石窯で焼くピザです。焼き色も家庭のオーブンとはぜんぜんちがい、とてもいい焼き色でした。
 
 夜でもピザだけなら1700円~2400円ぐらいまでで大きなピザが頼めます。スパゲティーも美味しかったです。
 
 このお店、感心するのは、少し年配の女性スタッフです。毎回ちがう人なのですが、プロだなあと思わせるほど、お客さんへの対応がすてきです。