ぱんdeおしゃべり 60 ~かぼちゃのレーズンパン~

イメージ 1
 
 かぼちゃのペースト入りのレーズンパンです。
 
イメージ 2
 
 焼きたては、レーズンの甘いにおいが漂って、とても美味しそうです。
 
 朝からかぼちゃを食べて、夏バテ防止しようと思います。明日の朝用に焼きました。
 
 きょうは一日、持ち帰った仕事に追われています。ずっと根気よくやる気力がないので、ちょっとやってはお掃除したり、洗濯したり、冷蔵庫の整理をしたり、お料理作りたくなったりで、おかしいことにいつものより家事がはかどってますし、苦痛ではありません。
 
 そして、忙しいのにパンを焼きたくなります。
 
 でも、パンを焼くというのは、こういうとき、ちょうどいい気分転換になります。つまみ食いをしたら、とても美味しかったので、おなかも心も満たされます。
 
 では、気分転換がてら、梅雨を口実にさぼっていた夜のウォーキングに出てみようかと思います。しなければいけない仕事を持ち帰る方がいつもしたくないことがしたくなるようです。 
 
【レシピ】1.5斤
 
強力粉  345g
砂糖     35g
塩       4g
バター    35g
卵       35g
かぼちゃ(冷凍) 90g
水      173g(真夏は氷を入れて、2度ぐらいに)
レーズン   90g
 
①一次発酵40分。
②2分割して、丸める。ベンチタイム20分。
③丸めて、食パンの型に入れる。
④二次発酵35分。
⑤190度で35分焼く。