きょうのひと品 81 ~インドカレーのもと種づくり~

 
 
                インドカレーのもと種づくり
 
 
 
    玉ねぎいっぱいみじん切りにして、しょうが、にんにくのみじん切りと
    インドカレーの香辛料クミンを入れて、飴いろになるまで約30分炒めました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
            トマトの水煮を入れて、さらに炒めます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 これを作って冷凍保存しておくと、インドカレーがあとは簡単にできるのです。
 
 シナモンと八角とグローブを入れるのが「ミソ」だそうですが、・・・。
 
 きょうはあいにくありませんでしたので、とりあえずは、これで。
 
 カレーを作る時に、またなんとかしましょう。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 さて、明日は、これを使って、インドカレーの一種サブジを作り、昨日作った肉まんの生地で包んでみようと思います。
 
 
 きょうも暖かな一日となりました。職場の近くの紫もくれんがもう早くも満開になっていました。この紫もくれんは、毎年だと白もくれんが咲きだしたあと、4月になってから咲くのですが、今年はどうも早く春になってしまったみたいです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5