ぱんdeおしゃべり 147 ~豚まん~

 
 
 
                     豚まん
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
【あん 12個分】
 
 豚ひき肉 200g、しょうが汁 小さじ1/2、 ねぎ(みじん切り)大さじ2
 干ししいたけ(水で戻してみじん切り) 2枚、 白菜(細かく刻んで塩でもんで水気  を絞る) 150g、 小松菜(塩ゆでしてみじん切り、あるいはほうれん草) 100g、
 はるさめ(水で戻し、細かく切る) 適量 (あるいはたけのこ水煮 みじん切り
 50g)、 ごま油 大さじ1/2、 しょうゆ 大さじ2、 酒 大さじ1、塩 小さじ1/3
 砂糖 小さじ1/2、 こしょう 少々
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                  12等分しておきます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
【生地12個分】
 
 薄力粉 300g、強力粉 100g、砂糖 大さじ2、 塩 小さじ1/2弱、
 ドライイースト 小さじ1と1/2、 ぬるま湯 220cc、ごま油 大さじ1
 
 
 パンを作る時のように生地を作り、1次発酵のあと丸めてベンチタイム10分、
 丸く伸ばしてあんを包みます。            
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
              二次発酵は20分ぐらい。
 
 発酵機で発酵させましたが、蒸気のあがった蒸し器の火を止めてその中に生地を入れてふきんをかけ、ふたをしてもOKです。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
          
              蒸し器で15分ぐらい蒸します。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
                   できあがり
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 中に入れるあんは、いろいろ試すとおもしろいですね!
 
 高菜漬けと焼き豚とか、カレーなんかでも美味しいかも。
 
 また、餡を入れても美味しいですね!