春を迎える琵琶湖畔にて
春霞?・・・黄砂?
お昼から仕事で大津プリンスホテルに行きました。とても暖かく、いいお天気だったのに、向こう岸はかすんでいました。
近畿地方は黄砂が飛んでくるという天気予報でした。春霞だといいのですが、・・・。たぶん、大量の黄砂でしょうね。
外を歩くと花粉でくしゃみ、くしゃみ。
せっかく暖かくなり、コートを脱ぐほどの季節を迎えたのに、たいへんなことですね。
お仕事が始まる前に、38階の喫茶室でちょっとお茶の時間。
私は普通のケーキとコーヒーのセット
一緒に行った同僚はブルーのジェラート。まるで、ハワイみたい~
窓の外は、これもまたハワイみたいなヨット
そして、観光船「ミシガン」
気温は20度。うららかな春。12月に行った冬のハワイもこんな暖かさでした。
でも、向こうの方を見ると、ほんとにかすんでいます。だいじょうぶかなぁ・・・。
土曜の午後、結局、日が暮れるまで仕事でしたが、でも、湖畔でのお仕事でしたので、のんびり過ごしてきました。
(琵琶湖のこのあたり、東日本大震災の時には、琵琶湖の水が驚くほど波打って打ち寄せていたのだそうです。)
きょうは土曜日で、お天気もよくなり、暖かくなったこともあり、ホテルは満室だそうです。数年前から観光船ミシガンがこのホテルのそばにも泊まることになったそうです。
ミシガンに乗って、琵琶湖周遊、そして、美味しいランチなんて、いいなあ~。
これから春になると、またあわただしく仕事、仕事の毎日を迎えるわけですが、それでも、春を迎えるのは、気持ちがなごみそうです。