きょうのランチ 47 ~清水さん二年坂 「みしな」のビーフシチュー~

 
         
 
         清水さん二年坂 路地奥にある洋食店「みしな」さん
 
 食通 谷崎潤一郎も通ったという、今はなき、祇園の高級洋食店「つぼさか」。そのお店のクリームコロッケを今に伝えるお店として有名なのが、このお店「みしな」さんだそうです。
 
 
          きょうはビーフシチューをお願いしました。
 
 
   2週間以上かけて作ったデミグラスソースを使う本格派のビーフシチュー
 
 
      とても丁寧に盛り付け、熱々でグツグツしているのを出されます。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
      数種類のお漬け物と2種類の佃煮のついたお茶漬けがセット
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 デミグラスソースが濃厚で、じゃがいももマッシュルームも美味しいし、もちろん柔らかい柔らかいお肉もとても美味しかったです。
 
 お茶漬けも美味しくて、お代わりまでして、もうおなかいっぱいでした。
 
 
 お料理が出された時、お隣に座っていた別のグループの人も、私たちも、一斉にカメラを向けて、写真を撮っていました。子供は入れないお店なので、気むずかしいのかなと思っていたけど、気さくなお店で、写真撮影も「撮りましょうか」とまで言ってもらってました。
 
 
 一緒に行った私の友達が、私とお料理の写真を撮ろうとして、お隣のお客さんにぶつかってしまったので、「すみません」と謝ったら、「いえいえ、お気持ち、ようくわかりますから~」と言われ、みんなで笑ってしまいました。
 
 お隣のお客さんは、海老フライとクリームコロッケでした。そちらもとても美味しそうでした。
 
 
 
 このお店、先日、清水さんを歩いた時、いつか行ってみたいなと思っていたお店なのですが、そのことを話していたら、「行きましょう~!」と言われ、早くも実現したのです。
 
 カウンター席のみで、予約はできません。12時からでしたので、12時ちょうどに行ったら、お客さんはきょうはまずは4人。そのあと、さらに4人入って来られてました。
 
 お昼、仕事の合間にちょっと遠出してのランチでしたが、お天気もよく、清水さんは観光シーズンを迎えだしたようで、わりと人出がありました。
 
 あちこちに舞妓さんの格好をした人たちが歩いておられました。中にはだいぶお年を召した方も舞妓さんになっておられました。舞妓さんへの変身も流行っているようです。