ぱんdeおしゃべり 96 ~抹茶ツイスト~

 
 
                    抹茶ツイスト
 
 
イメージ 1
 
 
         卵と牛乳だけで練り、バターをたっぷり使ったパンです。
 
         抹茶を混ぜたしろあんを入れて、くるりとツイストしました。
 
 
               抹茶あんを生地に載せて
 
 
イメージ 2
 
 
                抹茶あんをはさみます。
 
 
イメージ 3
 
 
                 切り込みを入れます。
 
 
イメージ 4
 
 
              少し伸ばして、くるりとツイスト。
 
 
イメージ 5
 
 
                   丸く輪にします。
 
 
イメージ 6
 
 
 今夜はベターホームのパン教室でした。
 
 東北の地震のことを考えると、グループで一緒に作業する時には、できるだけ周りの動きをよく見て、進んで仕事をする、そういう協力的な姿勢を日ごろから身につけることが大事なんだなとつくづく思い、きょうはできるだけ気を利かせて動いたつもり。
 
 被災地の小・中学生の子供たちが自分の役割を探してしっかり果たしている姿に頭が下がりました。助かった命を、つらく思っているだろうさらに弱い立場の人たちのために、自分にできることを探してしているのだということでした。
 
【材料】  4個分
強力粉   120g
砂糖     大さじ1と1/2
塩      小さじ1/3
卵      1個
牛乳     卵と合わせて75~80ml
バター    35g
アルミ皿   4枚
 
白あん   120g
抹茶    小さじ1/4
照り用卵  卵液大さじ1+水小さじ1