雑感 42 ~フラ・クリスマス・パーティー 2011~

 
 
         フラ・タヒチアン・ダンス クリスマス・パーティー 2011
                       ウェスティン都ホテル京都にて 
                                2011.12.25
 
 
    クリスマス寒波到来の中、みんな常夏の衣装で参加しました。
 
    美味しいホテルのお料理やお酒をたくさんいただきながらの
    ファミリー・パーティーのような温かいイベントでした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
       家族も一緒に参加できるので、我が家からは、母が参加。
       お孫さんや子供たちも一緒の楽しいパーティーとなりました。
 
 
       私も今回はフラとタヒチアンそれぞれ1曲ずつ踊りました。
 
       緊張しながらも、とても楽しいひとときでした。
 
       今年のオープニングは、子供のフラ「ケーキ・フラ」でした。
       ケーキというのは、ハワイ語で子供という意味だそうです。
 
 
 
              動きが早くて、ピンボケですが・・・。
 
 
        男の子も女の子もとてもかわいいフラでした。
        フラを習っている人たちのこどもたちで、この日のために
        練習を重ねての参加でした。
            
 
 
イメージ 5
 
 
 
  この子供たちは、お楽しみの抽選会でもよくお手伝いをしてくれていました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 毎年、抽選会で、多くの人たちがとてもいいものをもらって帰ります。ハワイアンキルトのバッグとか、Tシャツとか、お仲間の人たちもいいものをいろいろ当てておられました。
 
 でも、私はどこへ行ってもくじ運は超悪い。今年もまたはずれ、はずれ・・・。ほんとにくじ運がありません
 
 
 さて、家族の人たちも参加してのこのイベント、今年は150人の参加でした。
 
 
 私たちは、この日のために、教室のお稽古以外にも、私の家を使ったり、よそのスタジオを借りたりして、何度も練習を重ねてきました。
 
 最後の練習は、24日クリスマス・イヴの夜。スタジオはいつも予約がとりにくくて、実はこの日しかとれなかったのです。さすが、イヴ。がら~~ん、でした。
 
 2時間のスタジオを借りての練習でしたが、休憩時間には、持ち寄ったおやつを食べて、まるでクリスマス・パーティー状態でした。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
          こういうのも、また、楽しいものですね。
 
         当日は、先日焼いたシュトーレンを持っていきました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
              これが、先日焼いたシュトーレン
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
                  美味しかったです!
 
 
イメージ 3
 
 
 また、最後の教室のお稽古の日には、今年もまた、先生からひとりひとりにクリスマス・カードをいただきました。
 
 ひとりひとりにことばが書かれています。
 
 そこで、私たちも、この日は、クリスマス・カードに先生へのことばを書いて、踊り終わった後に、みんなで渡しました。来年もまたいいお稽古ができればと思います。
 
 そして、来年もまた年3回の発表会には、どきどきしながらも楽しんで参加したいと思います。
 
 今朝は、目が覚めた時、とても静かな充足感を味わいました。いいお仲間たちと一緒に、自分にとってもやれることをやり終えたあとの静かな充実感と満足感。こんな朝を迎えられたのは、フラとタヒチアンをしていたおかげです。
 
 そういうことが経験できる環境にあったこと、いい先生やいいお仲間と出会えたことなど、くじ運は悪かったけど、とてもいい運を得たことだと感謝しなければいけないですね。ありがたいことです。