沖縄deお買いもの 53 ~沖縄の陶器と豚のお肉~

 
 
                   菅原謙さんのお皿
 
 
イメージ 1
 
 
 
 美ら海水族館の中にコーナーができていて、そこで買いました。
 中には、まるで清水焼みたいな感じのする沖縄の焼きものがあって、おや?と思いました。
 
 とりあえずは、沖縄らしいお皿を二つ買うことに。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 あとで知ったのですが、この方、京都の清水焼の修行のあと、沖縄に移られたようです。なあんだぁ・・・。
 
 清水焼と沖縄の焼きものが融合したような食器もまたいい感じでした。
 
 
 さて、那覇には、やちむん通りという焼きもののお店ばかりが並んでいる通りがあります。
 
 今回は、そこに行ってみたいと思っていたので、あまり時間がなかったのですが、大急ぎで歩いてきました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
            こんなので珈琲が飲んでみたい。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
                かわいいシーサーたち
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                 これ、とてもよかったです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 このやちむん通りの続きに、牧志の公設市場があります。
 
 ここでは、上原精肉店のラフティーを買うことが目的。時間があまりなかったので、大急ぎで走りました~。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 手前に置かれているラフティー(豚の角煮)をいっぱい買いました。そのうち、またブログアップしますね。美味しい食べ方を聞きましたので。
 
 
 
 「中味」って、なんだろ?チャンプルーやお汁ものにも入っていたので、聞いてみたら、豚の腸でした。このお店にも売っていました。
 
 沖縄では、豚は何から何までみ~んな食べるのだそうです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
         ひゃあ~~!豚のマスク! これも食べるの~?!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 急いでいたのは、6時に国際通り近くにある「ゆうなんぎい」という沖縄料理のお店を予約していたから。とても混むお店なので、6時までに入らないと席を確保してもらえません。沖縄に行くと必ず行くお店で、5人で行けば、全メニューを平らげることもできます。なんせとっても美味しいので、少人数で行くより、大勢で行って、いっぱい食べると行き甲斐あり。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
              ここのお店のラフティーは最高です。
                とろけるような柔らかさ。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
      これは、へちまのチャンプルー。お味噌味で仕上げられています。
      これもすごく美味しかった!へちまは、種の多いおなすのようでした。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 沖縄の県のお魚、ぐるくんのから揚げ。あっさり白身のお魚で、とてもたべやすかったです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 麩のチャンプルーやゴーヤのチャンプルーなど、どれも美味しかったです!
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                   もずくの天ぷら!
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
         その他いっぱい、メニュー総ざらいほど食べて、
         最後のしめは、イカ墨の雑炊。
 
         いかっぽい味がして、くせになるような珍味っぽい味!
 
 
 
イメージ 20