きょうの朝ごはん 18 ~沖縄のおみやげの朝ごはん~

 
 
              沖縄のおみやげ
 
                  ドラゴンフルーツ
 
 
イメージ 1
 
 
 
        早めに食べた人は、キウイみたいにちょっと酸味があった
        とのことでしたが、しばらく時間が経ってから食べたら
        あっさりした甘みのあるフルーツでした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
               ほんとはもっと赤い色なのですが・・・。
               ハイビスカス・ティーです。
               飲みやすい酸味でした。
 
              
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
          沖縄ハーバービューホテルの喫茶ルームのところで
          朝、出発の前にばたばたと買った小豆入りの抹茶パン。
 
          美味しそうなパンが、朝早くからいろいろ出ていました。
          もっと買ってくればよかった・・・。
          
 
 
イメージ 4
 
 
 
 ドラゴンフルーツは、那覇の「おきなわワールド」内で買いました。
 ここから送ることもできるので、ここに来たら、いつも茨城のれんこんを送ってくれる息子の彼女の実家に、南国フルーツを詰め合わせてもらって、送っています。マンゴーも肉厚でとても美味しかったとのこと。
 
 ただ、今年は、茨城のれんこんは、放射能汚染が気になるので、送らないことにしますとのこと。
 
 あんなに立派なれんこんだったのになあ。放射能汚染、今後どうなるのかしらととても気になっています。
 
 いろいろな方におみやげとして買っていましたが、自分は今まで食べたことなかったので、今回は自分用にドラゴンフルーツだけ買って持って帰りました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 これは、ドラゴンフルーツのジュース。向こうはマンゴージュース。
 ここでは、いろいろなフルーツのジュースやフルーツをいただくこともできます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 おきなわワールドには、玉泉洞という大きな鍾乳洞もあります。
 この鍾乳洞は、戦争中には壕として使えなかっただろうなあというほど、泉が湧きだしていて、上からもぽたぽたと鍾乳洞のもとになる滴が落ちてきます。
 
 
 
                      針天井
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
            ぽたぽた落ちてくる滴が作りだしたもの。
          これがだんだんと太い柱のようになるのだそうです。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
              滝のように水が流れていました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 おきなわワールドには白い蛇もいます。噛まないようにされているそうで、首に巻いて写真を撮ることもできます。触ると幸せになるということで、触ってみました。とてもいい手触り。残念ながら、写真には撮らせてもらえなかったのですが、白地に黄色いうろこで、とても美しい顔をしていました。
 
 今回の沖縄行きは毎日毎日、雨、雨、雨。でも、おきなわワールドは、洞窟、屋根のついている南国の植物園、南国のフルーツショップ、お土産物屋さんなどだったので、この日だけは、カッパや傘なしで歩けましたが、毎日、空も海もグレーでした。
 
 しばらくは、沖縄のおみやげを楽しんで食べます。