きょうのランチ 28 ~鼎泰豊(ディンタイフォン)の酸辣湯麺(サンラータン麺)

 
 
         鼎泰豊(ディンタイフォン)の酸辣湯麺(サンラータン麺)
 
 
イメージ 1
 
 
           
          「鼎泰豊の名は小籠包なくしては語れない」と言われている
 
          美しい小籠包(台湾のお店でのことだろうけれど・・・)

 
 
イメージ 2
 
 
 
          台湾のお店は、世界各国の人で長蛇の列だとか。
 
     台湾のお店に行った人には、日本の味はがっかりしてしまうそうだけど、
 
          行ったことない私には、これはこれでまあ、美味しいのです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
        お昼はそれこそ長蛇の列になりますが、きょうは3時ごろでしたので、
 
        がら空き。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 日本料理、中華料理、台湾料理ベトナム料理、タイ料理、インド料理、イタリアン、フレンチ、トルコ料理スペイン料理、ets・・・。
 
 ほんとにいろいろと美味しいお料理が生み出されて、食に関する人間の探究心はすごいものですね。
 
 京都では、高島屋の3階に鼎泰豊(ディンタイフォン)のお店があります。
 
 風邪がようやく治まってきて、きょうはやっと美容院に行けました。高島屋のこの 鼎泰豊のすぐ横にある美容室に行っているので、ついつい、ここで食べてしまいます。
 
 美容室というところは、めんどうなのだけど、でも、とても気持ちのよくなるところです。
 
 ずっと前髪が伸びてきているのを気にしてうっとうしかったのが、やっとすっきりしました。
 
 頭を何度も何度もマッサージされていると、うとうとしてしまいます。美容室ではついつい、眠ってしまい、そういう意味でも心地よいところです。
 
 私がいつもしてもらっている美容師さんは、バレエをまだ習っていて、発表会にも出ているのだそうです。姿勢がとてもいいのです。バレエ姿勢です。
 
 整体師をしている息子に言わせれば、バレエというのは、重力に逆らった動きをしているので、顔が小さくなり、あのような姿勢でからだを保つことになるので、本当はからだにとってはよくないことなのだとのことなのですが、それでもすっと背筋が伸びでいて、小顔だと美しいなあと感じます。
 
 フラダンスやタヒチアンダンスをしていると、どんな姿勢になるのでしょう?
 
 タヒチアンダンスでは、わりと姿勢がよくなるように思います。
 
 たぶん、腰をよく使うので、筋肉がしっかりついて、姿勢を保てるようになるのではないかしらと、自分の実感から思っています。
 
 それに、腰を激しく振るので、ウエストは引き締まるはずなのですが・・・。
 
 こんなふうに、毎日食べ歩いていては、効果が半減ですね。
 
 世界の食の探究にも興味津々、何より食欲のほうがうずうずなのですが、すっとほっそりして、背筋を美しく伸ばして、腰を軽やかに振り回したいものです。
 
 私の髪は、ようやく肩を越しました。フラとタヒチアンには長い髪、ということで、もうだいぶ以前から伸ばしているのですが、なかなか伸びません。それでもやっと髪飾りのバランスもだいぶよくなるぐらいに伸びてきて、美容師さんにも、「伸びましたねえ。」と言ってもらいました。毎月毎月、なかなか伸びないのをご存知なので、きょうは肩を越しているのをみて、美容師さんも一緒に「感動」・・・でした(なんせ、夏の暑い時も、秋になってからも、毎月毎月、もうちょっとです、がんばりましょう、と声をかけてもらっていたものですから)。
 
 前髪も伸ばさないといけない教室もあるようですが、私の習っている教室では特に何も言われません。もうあとちょっと髪を伸ばそうと思います。
 
 というわけで、毎月、フラとタヒチアンのために、髪を長く伸ばし、髪を整えに、美容室にやってきては、ダイエットを気にしながら、それでもやっぱり鼎泰豊で麺と小籠包のセットを食べてしまうわけです。
 
 ここの小籠包は、確かに美しい小籠包です。
 
 肉まんやあんまんもあります。あんまんが時々食べたくなるのですが、とても上品なこじんまりとしたあんまんです。