ぱんdeおしゃべり 33 ~黒ゴマの豆乳クッキー~

イメージ 1

イメージ 2

 
美味しいクッキーを焼きましょう!

黒ゴマの豆乳クッキー

**************************************

 錦市場で買ったしぼりたての豆乳で作ったクッキーです。

 バターなどの油をまったく使っていません。ブラウンシュガーは入っていますが、ふつうのクッキーに比べたらかなりヘルシーです。黒ゴマがいい香りのクッキーです。

**************************************

 豆乳は、錦市場の、お店でお豆腐を作ってるところで買ったので、その日のしぼりたての豆乳です。

 錦市場にはお豆腐屋さんが二軒あります。豆乳ドーナツも売られているお店もあります(藤野)。ふわふわしたかわいいドーナツでした。

 昔、三条柳馬場という、錦市場のすぐ近くに住んでいたのですが、便利なようで不便なところでした。

 錦市場は、夕方6時にはどのお店も店じまい。仕事が終わってから行ったのではどこも閉まっているのです。
 それと、お魚やお漬物など、美味しいものを売ってるお店はいっぱいあっても、ミルクを売ってるようなスーパーはないのです。ケチャップやマヨネーズも売ってるお店がありませんでした。そのために、遠いところまで買いに行かなくてはなりませんでした。

 一番びっくりしたのは、子供が小さかったころ、ベビーカーを押して年末に夕飯の用意をするために、お買い物に出かけたのですが、すごい人!ベビーカーでいったん入ってしまったら、抜け出ることもできない状態に!年末は夕食の支度をするためには遠いところに買い物に行かなくてはなりませんでした。

 錦市場の近くなんて、なかなかいいなあと思ってしまうものですが、案外、住んでみないとわからないことって、あるのです。

 あと、困ったことは、あのあたり、陸の孤島状態です。バスに乗るには大丸の前のバス停まで長い距離を歩いていかなければいけません。交通機関がないのです・・・。街のど真ん中に住んでいながら、車が必要だったのです。その上、街のど真ん中だったので、20年余り前で、ガレージ代が4万円近くしました!毎朝タクシーにお迎えに来てもらった方が安くついたのです。住んでみないとわからないことってあるものです。

 でも、いいことももちろんありました。京都で有名なイノダコーヒーの本店と三条店がすぐ近くだったので、日曜日の朝など、ブランチを食べによく行きました。

http://tabitano.main.jp/7inoda.html

 そうしたら、地元の会社経営などしているおじいさんやおじさんたちの溜まり場になっているのです。のんびりコーヒー飲んで、おしゃべりしているおじさんたちは、たいていたばこを吸っていました。イノダコーヒーは、今でもそうなのですが、禁煙席の方が小さい小さいお部屋なのです。メインはたばこOKのお部屋になっています。昔ながらの地元の人たちの憩いの場なのです。

 お店の中には、オウムが何羽かいました。息子が小さかった時は、それを見に行くのもまたたのしみだったのです。

 年を取ったらまたそのあたりに住んでみたいと思っていましたが、残念なことに、最近の三条界隈はいろいろなお店が無秩序にできてしまっていて、ちぐはぐな落ち着かない街になってしまっています。以前は歴史的な西洋建築が建ち並ぶ、レトロな落ち着いた街だったのですが・・・。

 錦市場も新しいお店が増え、だいぶ様子の変わったところもありますが、通るとついつい何かを買ってしまうような、楽しい市場通りです。

http://tabitano.main.jp/7nisikitmap2.html

*****************************************************************************

【黒ゴマの豆乳クッキーのレシピ】

小麦粉  180g
ブラックシュガー  30g
ベーキングパウダー  小さじ1/4
黒ゴマ  大さじ1
豆乳  160mlぐらい

(肝爐鬚佞襪い砲ける。
黒ゴマを混ぜる。
Fζ?鮠しずつ混ぜる。粉っぽくなくなるまで豆乳を入れる。
せ由冀譴里たまりにする。
ッ爾ら約5mmぐらいの厚さに切る。
Εッキングペーパーを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで15分焼く。