ぱんdeおしゃべり 4 ~手作りゆずジャムのロールパン~

イメージ 1

美味しいパンを作りましょう!4

手作りゆずジャムのロールパン

ぱんdeおしゃべり******************************************************

 京都の右京区にゆずの里と呼ばれる水尾というところがあります。JRを保津峡の駅で下車、そこから車で山道を入って行くと、周りはゆずの木がいっぱい。晩秋には黄色い実があちこちに生っています。

 ゆずのいっぱい入ったお風呂に入り、鶏の水炊きというのがそのあたりの定番メニュー。ゆずの皮をお砂糖と絡めたゆず菓子もいただけます。
 
 昔、7か月も入院生活をした際、同室になった人ととても仲良くなり、退院後、二家族でゆずの里、水尾荘というところを訪れました。あちらはご主人と彼女のお母さま。病院で仲良くなった女3人は一緒にゆず湯に入りました。とても上品なお母さんで、いつもきれいにされてました。そのお母さんが、一緒にお風呂に入る時、ちょっとはずかしそうにしながら、「たらちね……。」と言われたのを思い出します。80歳近い方でしたが、その言葉に教養を感じました。おそらく女学校時代の国語の時間に習われたのでしょう。

 今は亡き方ですが、昔の教養のある上品なお母さまでした。 

**************************

 手作りのゆずのジャムを使ったゆずのロールパンを紹介します。
ゆずのジャムはゆずの皮が入るとかなり強いゆずの香りがします。そのため、ゆずが大好きな人にはとても喜ばれますが、そうでない人にとっては、ちょっと香りがきつすぎてパンのいい匂いが消されてしまうという評価を受けます。
 でも、私はゆずの皮の、きついゆずの匂いが大好きですので、このパンは食べるのが楽しみなのです。

*************************

【ゆずのジャムのレシピ】

ゆずの苦みを取り除くために、下ごしらえにちょっと時間をかけます。

,罎今恩弔鯀案釮量襪烹喫間コトコトと煮て、煮汁につけておく。
一晩置いたら、次の日の朝に煮汁を捨て、また5分間コトコトと煮て、夕方に煮汁を捨てる。
種を取り、あとのものはすべて適当な大きさに切って、ジャムに使う。
ぅ哀薀縫紂偲釭隠娃娃腓箸罎困鯑蕕貌?譴匿緤が飛ぶまで煮る。

【ゆずのロールパンレシピ】

  強力粉300g      
  牛乳180cc 
  溶かしバター40g      
  ドライイースト4g
  グラニュー糖30g
  卵1/2個    (残った1/2は焼く前に塗るので残しておく)

^貅“酵は40分~1時間
△瓩麕世任燭藤械娃磽蹇△茲械苅娃磽蹐猟絞?舛砲里个后
*上の端の部分も薄くなるよう延ばす。そうでないと焼いた時にめくれ上がってしまいます。
ゆずジャムをまんべんなく塗り、手前から巻いていく。
*巻き終わりのところにもジャムを塗り、糊がわりにし、最後はしっかり巻いて巻き終わりを下にする。
ぃ古劦にして、包丁で切る。
ゥーブンシートを敷いた天板に並べ、
15~20分二次発酵させる。
ι縮未僕颪鮑?咾播匹
В隠牽亜腺隠坑暗戮韮景焼いて、天板の向きを変えて、さらに6分焼く。