ぱんdeおしゃべり 5 ~ピタパン~

イメージ 1

美味しいパンを焼きましょう!

ピタパ

ぱんdeおしゃべり******************************************************

 ピタパンというのは、中近東で食べられているパンで、中が空洞になっているため、半分に切って、中にサラダやコロッケ、ハムなど、好きなものを入れて食べるおいしいおかずパンです。
中近東とは、アフガニスタン、イラン、イラク、トルコ、イスラエルサウジアラビアパレスチナ、エジプトといったような国々です。

 2003年12月、友人がアフガニスタンへ義足を届けるボランティアに参加したことがありました。その時の写真を見せてもらいました(右の写真)が、子供たちの顔が実に生き生きしているのに驚きました。堀が深くてきれいな顔ばかりでした。

 でも、子供たちの中には、地雷を踏んで、足を失っている子がたくさんいるのです。その子たちの足の型をとって、義足を届けるという仕事をしている人たちが日本にいて、年の暮れにそれを届けに行ったということでした。

 テレビを見ていても思うのですが、貧しい国の子供たちほど、将来の夢を生き生きと語っていたりします。「病気の人を助けるために学校へ行ってお医者さんになりたい」「学校の先生になりたい」といったことを口々にそれぞれの子らが言うのです。

 【ピタパンのレシピ】
菓子パン用小麦粉 270g
グラハム粉 30g
イースト 6g
砂糖 15g
塩 5g
ショートニング 9g
水 186g

^貅“酵40分
■牽毅隋滷狂弔吠割。15分のベンチタイム。
めん棒で丸く伸ばす。13~14cm。
ご櫃瓩芯譴良分を下にして二次発酵、
15分。
ヅ竿弔鬘横娃暗戮罵焦。再度めん棒を軽くかけ、180~190度で7~8分オーブンで焼く。