ぱんdeおしゃべり 6 ~クロワッサン~

イメージ 1

美味しいパンを焼きましょう!

クロワッサン

ぱんdeおしゃべり******************************************************
 
 ぜひクロワッサンはミルクティーと一緒にどうぞ。

 これは、作家の宇野千代さんが、「生きて行く私」というエッセーで、朝食にはクロワッサンをミルクティーと一緒にいただきますと書いているものですから、私はいつもそのようにしているのです。確かにクロワッサンは、ミルクティーが合います。

 宇野千代という人はおもしろい人です。何年も前に、毎日新聞に「生きて行く私」が連載されていて、それを読むのが楽しみでもありました。

 このクロワッサンの話も印象に残っているのですが、80歳を過ぎても、いつも恋をしているということも書かれていました。その時の恋のお相手は、歯医者さんだそうです。いつも恋をしていると、とても楽しいと書かれていました。

 恋多き女性として、大正時代に何度もスキャンダルのあった作家です。爪も大正時代にもう真っ赤にしていたのだそうです。

 作家になる前には、故郷の山口県岩国で小学校の先生をしていました。その時にもおもしろい話があります。

 好きになった男の先生がいて、生徒にその先生へのラブレターを届けさせたりもしていたのだそうです。その恋愛がとうとう発覚して、田舎の学校を辞めさせられたのだそうです。でも、彼女には不満がありました。その時、言われたことは、相手には将来があるから、女のあなたが辞めなさい、だったそうです。

 その後の恋多き一生は、波乱に満ちていました。いとこと結婚したのに、夫を置いて、応募した作品がどうなったかを聞きたくて、東京にひとりで出てきて、そのままそこで知り合った男性と恋に陥り、東京で暮らすことに。その男性との結婚生活が破綻したあとには、心中未遂を起こしたばかりの有名な画家東郷青児に、心中を起こした心境を取材に行き、そのまま恋に陥り、結婚。その結婚にも破綻をきたし、その後ももう一度結婚。でも、それも60歳ぐらいのころには破綻。そのたびごとに、わあ~~!!っと大声で泣いて、忘れたのだそうです。

 恋に破れたら、一番いい服を着て街に出なさいということも、そのエッセーに書かれていました。

 着物のデザインが有名で、桜の花模様がいつも使われています。岐阜県にあった老木の淡墨桜というのが、枯れかけていると聞くや否や、そこに出かけて行き、その桜をよみがえらせたのも、宇野千代でした。行動力がすごい人です。

 そんな彼女は、「檸檬」で有名な梶井基次郎との恋も噂されました。梶井基次郎がどうも宇野千代のことを好きだったみたいなのです。当時、伊豆で避暑をしていた作家たちの仲間があったのですが、二人はそこで文学の話をよくしていたようです。

 晩年、「徹子の部屋」に出演したとき、このことが話題になりました。宇野千代は、その番組で、黒柳さんが男性の名前をあげると、「寝た」「寝ない」と一人ずつ言われるのです。こんな人初めてだと、黒柳さんもびっくりだったのですが、その時、「梶井基次郎さんとはどうだったのですかと聞かれて、その返事が「あのね、私、面食いなのよ」だったのです。彼が恋をしていただけだったようです。もちろん、彼が恋をしていたことを作品に書いたのではなく、書いたのは宇野千代さんのほうです。

 晩年は秘書をしていた方と一緒に仕事をし、亡くなったときも、最後まで周りの人たちが看病をしておられました。いつも前向きで、割り切りのいい人だったなと思いますが、でも本当は一生懸命つらい思いを堪えて生きてきた人だったんだろうなと思うのです。

 彼女の選んだ相手はいつもいい男だったそうです。これも宇野千代の言葉からです。

 別れはつらかったでしょうけど、でも、晩年、東郷青児は、宇野千代と一緒に仕事をしたいと申し出ていたそうです。宇野千代はそれを楽しみにしていたそうですが、残念なことに東郷青児が急死してしまったのだそうです。別れてもこうして年をとってからまた懐かしい気持ちで出逢えるなんて、これも素敵なことです。


【クロワッサンのレシピ】

   菓子パン専用粉   300g
   イースト          9g(イースト1:粉2.5:水5で、30度のぬるま湯で溶かしておく)
   砂糖           24g
   塩              5.4g
  スキムミルク       15g
  ショートニング       21g
  全卵             30g
  水             171g

  ロールインバター    150g

^貅“酵は30分。
▲ーブン皿の大きさに伸ばして、大きなビニール袋に入れて、冷却。
ロールインバターを、こんがりペーパーか、こんがりベーキングシーとを利用して、
22×24cmに伸ばす。
の箋僉
ダ乎呂鬘横機滷苅毅磽蹐某ばし、ロールイン(ロールインバターを生地の上に置いて、封筒作りをするようにして、バターを中に包み込む)。 
生地を伸ばして。三つ折りにする。
Ю乎呂鮨ばして、三つ折りにする。
冷却。
生地を伸ばして、三つ折りにする。
冷却。
40×45cmに伸ばす。
ピザカッターでカットする。18個分の三角形を切り取る。
三角形の底辺に少し切り込みを入れて、底からくるくると巻く。
仕上げ発酵は30~32度で、30~40分。
180度で13分、オーブンで焼く。