きょうのランチ 11 ~ミートスパゲティー~

ラ・ベットラ風
ミートスパゲティー
 
イメージ 1
 
 
 里帰り中の息子のひと品です。
 
 なかなか予約の取れない東京銀座のイタリアン「ラ・ベットラ」の落合務氏の本『ラ・ベットラの定番スパゲティー」(幻冬舎)に紹介されているミートソースです。
 
 イタリアンを家庭でも手軽に作れるように紹介されている、お勧めの本です。
 
 休日には、こんなふうにおうちイタリアンなんか、いいものですね。
 
 息子は凝り性で、学生時代にイタリアンに凝って、毎日アーリオ・オーリオに挑戦し続けていました。おかげでそのころは、玄関の扉を開けるたびに、ニンニクの匂いがぶわ~~~んと迫ってきてました。オリーブオイルにニンニクの匂いをどうしみ込ませるかが、なかなかむずかしいらしい。
 
 このミートソースはニンニクは使わず、玉ねぎとセロリで味を出しています。あっさり風味のミートスパゲティーです。
 
 ぜひ、作ってみてください。
 
 【作りかた】
 
 トマトの水煮 2缶(約800g)
 玉ねぎ 1/2
 人参 1/3本
 セロリ 1/2本
 合挽き肉 500g
 フレッシュローリエ 1枚
 赤ワイン 100cc
 水 200cc
 サラダオイル 大さじ4
 オリーブオイル 大さじ3
 塩 適量
 黒コショウ 適量
 
 スパゲティー 160g
 無塩バター(仕上げ用) 大さじ1
 パルミジャーノ(仕上げ用) 大さじ2
 
ソフリットを作る。
 a 玉ねぎ、人参、包丁の背で叩いたセロリはみじん切りにする。
 b 鍋にオリーブオイル、aを入れ、弱火で野菜の水分をとばすようにじっくりと10分ほど炒め、香りと甘みを濃くする。
 
②合挽き肉は、塩、黒コショウをし、しっかりと下味をつけ、手でほぐす。
 
③鍋にサラダ油を熱し、①のソフリットと②を加え、中火であまり混ぜないようにしながら、肉にしっかりろ焼き色をつける。
 
④強火にし、赤ワインを加えて、水分が蒸発するまで煮詰めたら、手でつぶしたトマトの水煮、水、ローリエを加える。
 
⑤再び沸騰してきたら弱火にし、グラグラ煮立たせないように気をつけながら20~30分ほど煮る。
 
⑥ソースがトロリとしてきたら塩・黒コショウで味をととのえ、冷ます。
 
⑦フライパンで⑥のミートソース300cc(約お玉3杯分)を弱火で温め、茹で上げたスパゲティー、仕上げに無塩バター、パルミジャーノを加え、あえる。