ぱんdeおしゃべり 49 ~プレーン・ベーグル~

 
 
イメージ 1
 
 いつもコメントをくださる「のんきなうさぎ」さんがとてもおいしそうなブルーベリー・ベーグルを作っておられたのに触発されて、とりあえずプレーン・ベーグルと、ブルーベリーを入れたのとを作ってみました。
 
 ブルーベリーのほうはもうちょっとやり直してみようかと思っていますが、とりあえず、お仲間入り。
 
 二次発酵のあとにお湯につけて焼くのですが、お湯を沸かすのがどうも億劫で今まで作ってきませんでしたが、やってみればなんとか・・・。
 
 アメリカのパンなのかなと思いますが、実はイスラエル発祥のパンだそうです。
 
 ピタパンも中近東のほうで作られてきたパンですが、いろいろなものをはさんで食べるパンは、美味しいものです。
 
【レシピ】
強力粉   300g
塩        3g
砂糖       8g
オリーブオイル  大さじ 1
水      180ml
 
①一次発酵 40分。
②8分割して、丸める。ベンチタイム20分。
③15cmぐらいの楕円形に伸ばし、向こう側と手前側の3分の1ずつを順に中央に折って三つ折りにする。合わせ目をつまみ、下にして転がしながら、20cmの棒状にする。
④生地の片端を指で押さえてへこませ、適当なくぼみをつくる。
⑤もう一方の端をくぼみにのせ、くぼませた方の生地で包みこむようにして、つなぎ目を合わせ、リング状にする。
⑥合わせ目をつまんでしっかり閉じる。
⑦二次発酵40分。
⑧鍋にお湯を沸かし、砂糖大さじ1(分量外)を加え、丸めた生地を30秒ずつ茹で、湯をよく切る。
⑨180度で17分焼く。