ハーブdeひととき 5 ~セージのクッキー~

イメージ 1
 
 セージのクッキーです。セージは、とてもいい匂いがします。ハーブティーにすると確かにリラックス効果がありそうです。この匂い、なかなかいい。
 
 またセージには、殺菌効果があり、これを煮てうがい薬にすると、風邪の引き始めにとても効果があるようです。
http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past091025.html(ベニシア流セージとヤロウのうがい薬)
 
 また、セージは、お肉の臭み消しにも最適です。そして、食欲促進効果もあるハーブでもあります。
 
 そのセージをみじん切りにして、クッキーに入れました。なかなかおいしいクッキーになりました。
 
 今回のセージは、コモンセージといって、もっともポピュラーなものです。ガーデンセージとも表示されているセージです。
 
イメージ 2
 
 
 セージにはいろいろ種類があって、チェリーセージというのは、園芸用のセージですが、とてもかわいい花が咲きます。今朝、ベランダに出たら、真っ赤な花が咲き始めていました。
 
 このお花をクッキーの上に乗せて焼いてもいいかも。
 
イメージ 3
 
クッキーの材料
 
小麦粉 200g
バター  100g
砂糖    80g
卵     1個
ベーキングパウダー 小さじ2
セージみじん切り   小さじ2
ミルク   25cc~50cc(様子を見ながら)
 
作り方
①バターを常温に戻し、やわらかく練る。
②砂糖を加えてよくすり混ぜ、卵を加える。
③小麦粉をふるい入れ、ざっくりと合わせる。長方形に形づくり、冷蔵庫で冷やす。④生地が固くなったら、1cm厚さに切り、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。
⑤180度で15~20分焼く。
⑥冷ます。