ぱんdeおしゃべり 34 ~ハーブのライ麦パン~

イメージ 1

 美味しいパンを焼きましょう!

 ローズマリーとバジルを使ったハーブのライ麦パン

***********************************

 ライ麦パンに、刻んだドライローズマリーとドライバジルを入れました。表面にのせているのはベランダで摘んできたフレッシュローズマリー。ハーブの香りがふんわりした、ヘルシーなライ麦パンです。

 私の朝食用。時間が経ったものは、少し温めるとふんわか柔らかくなって、香りもふんわり。

 ライ麦パンには、ヨーグルトが合うと思います。塩味が効いているので、何もつけないで、ヨーグルトと苺とで、忙しい朝のお食事用。

************************************

ローズマリー・バジルを使ったハーブのライ麦パン レシピ】

強力粉  175g
ライ麦粉  75g
砂糖     5g
ドライイースト 4g
自然塩    5g
無塩バター 10g
ぬるま湯  125~130g
プレーンヨーグルト(無糖) 50g
ドライローズマリー(刻んでおく) 小さじ1/4
ドライバジル(刻んでおく) 小さじ1/4

フレッシュローズマリー  9つ分
オリーブオイル   適量
岩塩   適量

^貅“酵 45~50分
∧割はしないで、ひとつに丸める。
ベンチタイム 10~15分
だ形 めん棒で四角く伸ばす。高さは1cmぐらい。
ゥリーブオイルを表面に塗る。
Γ硬劦し、フレッシュローズマリーをそれぞれに埋めるように載せる。
二次発酵 35~38度で30分。
┘リーブオイルを再度表面に塗り、岩塩を少々ふる。
210度のオーブンで13分ほど焼く。