ぱんdeおしゃべり 35 ~ドライトマトのハーブ・ライ麦パン~

イメージ 1

イメージ 2

 
 美味しいパンを焼きましょう!

 
 ドライトマトのハーブ・ライ麦パン

******************************************
 
 ハーブに凝ってきました。といっても、まだまだベランダにはハーブがそろっていませんので、冬でも元気なローズマリーを使っています。

 ライ麦パンの生地には、ドライローズマリーとドライバジル、そして、ドライトマトを入れました。ドライトマトはそのまま食べると甘くてちょっとしつこいのですが、熱を加えると、とても美味しい。ちょっと大きめに切ったので、トマトの味が美味しいパンになりました。

イメージ 3


 冷蔵庫の中を整理して、ポトフを作ったのですが、ちょうどいい日曜日のお昼ご飯になりました。このドライトマトのハーブパンは、チーズともとてもよく合いました。今度作るときには美味しいチーズも買ってきたいと思います。

 冷蔵庫の中は、どうしてもあまり物が出てきてしまいます。この間、ミニセロリ1株というのを生協で頼んだら、なんと!どこがミニ??というほど大きなセロリで、使い道に困りました。それがまだ冷蔵庫に残っていたので、ポトフにしたのです。

 以前はポトフはなかなかいい味が出なかったのですが、セロリを入れた途端に、ものすごく美味しいものになって驚きました。それ以来、野菜スープなどにはセロリを入れるようにしています。何を入れてもどう入れても、セロリを入れただけで美味しい!となるのですから、あまりお料理のうまくないものにとっては、救世主です。

 何種類もの野菜のほかには、鶏と生姜を入れています。これで、十分な栄養が取れそうです。

 料理家の栗原はるみさんは、土日には絶対に買い物に行かないのだそうです。冷蔵庫の整理をしがてら、何か新しいレシピを考えるのだそうです。そして、そういうときほど、けっこういいアイディアが浮かんで、美味しいものができるのだとか。これって、見習うといいかも。

*********************************************

ドライトマトのハーブ・ライ麦パンのレシピ】

強力粉  175g
ライ麦粉  75g
砂糖     5g
ドライイースト 4g
自然塩    5g
無塩バター 10g
ぬるま湯  125~130g
プレーンヨーグルト(無糖) 50g
ドライローズマリー  小さじ1/4
ドライバジル  小さじ1/4
ドライトマト  カップ1/2

フレッシュローズマリー  適量
ライ麦粉(仕上げ用) 適量 

①一次発酵 45~50分
②2分割、丸める。
③ベンチタイム 15分
④成形 めん棒で丸く伸ばし、上下それぞれ3分の1ぐらいずつたたみ折りにする。
ライ麦粉を軽くつける。
⑥二次発酵 30度で30分。
⑦斜めに切り込みを入れ、そこにフレッシュローズマリーを埋め込む。
⑧210度のオーブンで20~25分焼く。