京都deお買いもの 8 ~熊野の露店(東大路丸太町)~

 
イメージ 1

 
 きょうは「6」のつく日で、いろいろな露店が熊野の道に出ていました。以前、植木屋さんで萩やレモンの木を買ったこともあります。京大病院に行ってるのですが、ちょうど病院に行く日にお店が出ているときはちょっとのぞきます。

 きょうは、熊野神社の前の道で、ドライフルーツやナッツを売ってるお店を見ていたら、ドライトマトを見つけました。ドライトマトはなかなか売ってなかったのです。以前、「猫のしっぽカエルの手」(BS-hi)でベニシアさんが美味しそうなイタリアンハーブブレッドを紹介されていて、それに、ドライトマトを入れるということだったのですが、なかなか見つからず、あきらめていたら、きょう、それを見つけたのです。


きょう買ったのは、松の実、ドライゴーヤ、ドライトマト

イメージ 2


 これがびっくりするほど高かったのです。松の実は2000円!ゴーヤは1000円。ドライトマトは、最初はひと袋3000円とか言われたのです!!そんなの高すぎる~と思って、「1000円分だけほしいんだけど」と言ったら、お店のおじさんがごそっと袋からトマトを出し、「はい、これだけ」と言われたのですが、どう見ても、これはさっきの3分の1以下の量。「え?」という顔したのをおじさんは察知。すかさず「ゴーヤ、これ、おまけ」と言って、もうひと袋くれはりました。そのゴーヤは、ちょっと細々になったものが入っていたので、売り物にはならないようなものが混ざってる。でも、まあ、いいか。

 これがおまけのゴーヤ。

イメージ 3


 ほかには、ドライマンゴーとか、3年はちみつにつけたきんかんとか、イカリ豆とか、南京豆とか、くこの実とか、美味しそうなのがいろいろありました。それらをいろいろ味見して、あ、しまった!血液検査を受けに行くので、朝食のあと、まだお昼ご飯を食べないで来たんだった!甘いドライフルーツをいろいろ試食したので、血糖値があがってるかも・・・。