ぱんdeおしゃべり 31 ~ハートの形・ローズマリーのライ麦パン~

 
 美味しいパンを焼きましょう!

 きょうはバレンタイン・デーなので、ハートの形のローズマリーライ麦パン。

イメージ 1


 先日、「食堂かたつむり」という映画を観に行きました。


ちょっと時間があったので、お茶を飲みに出かけたのですが、そのとき、とてもおいしい石窯パンの小さなカフェがTOHOシネマズ二条の映画館の近くにありました。ライ麦やグラハム粉で作った素朴なパンもこんなふうにしていただくととてもおしゃれな気分になれるんだなと感じさせてもらってきました。

 それで、きょうは、バレンタインにも、ライ麦を使った素朴なフォカッチァ風のパンを作ってみました。ベランダのローズマリーをちょっと採ってきて、生地に載せました。

 こういうパンに、この間のカフェのように、手作りのマーマレードひよこ豆を使ったものを添えたり、季節の野菜のポタージュを一緒にいただいたりすると、美味しいだろうな。

 下の写真は、そこのお店のセットメニュー。パンはグラハム粉のパンです。
 
イメージ 2


 そして、ピザ・ピタです。

イメージ 3


 中はこんなふうに、チーズが絡んだお野菜。

イメージ 4


 さて、「食堂かたつむり」ですが、お料理や「食」というものに関心のある人なら、この映画はけっこう楽しめるのではないかと思います。お勧め。

 この映画を観ながら、私ももっと毎日のお料理に関心をもって、大切に作っていきたいと思いました。生きることとは、愛したり愛されたり、そして、食べることなんだなと、心地よくそういうことを感じさせてくれる映画でした。

 そして、何より、とても美味しいそうでした。

 柴咲こうは、お料理上手みたいで、みんな自分でお料理したのだということでした。パン生地をこねる手つきもなかなかのものでした。

食堂かたつむりの料理」(ポプラ社刊/1400円・税別)というレシピ本も発売されたようですので、映画で、倫子が、これらのお料理を作ってあげたひとりひとりのことを思い出しながら、お料理を再現してみるのも楽しいかなと思います。

***********************************************************************************

ローズマリーライ麦パンのレシピ】

強力粉  175g
ライ麦粉  75g
砂糖     5g
ドライイースト 4g
自然塩    5g
無塩バター 10g
ぬるま湯  125~130g
プレーンヨーグルト(無糖) 50g
フレッシュローズマリー  適量
オリーブオイル   適量
岩塩   適量

①一次発酵 45~50分
②分割、丸め 型を使用する場合、それに合わせた大きさで分割。
③ベンチタイム 10~15分
④成形 めん棒で伸ばす。高さは1cmぐらい。ハート形にするときは、上の部分に少し切り目を入れる。
⑤オリーブオイルを表面に塗る。
ローズマリーを埋めるように載せる。
⑦二次発酵 35~38度で30分。
⑧オリーブオイルを再度表面に塗り、岩塩をふる。
⑨210度のオーブンで13分ほど焼く。