早い春の訪れ

f:id:yuri-no-hana:20200312185539j:image

 

いつもなら3月の終わりごろに咲くハクモクレンが、もう満開。暖かかったので、混んだバスに乗るよりはと思い、五条通りを歩いて帰ったのですが、鴨川べりの公園にある3本のハクモクレンが、それぞれ満開。青空のもと、みごとでした。

 

新型コロナで気持ちが重くなりがちな今日この頃。年取った母や小さな孫たちと一緒にと予定していた大好きな小豆島への旅行もキャンセルすることに。

 

毎日ニュースを聞くたびに不安になり、気が重苦しくなります。

 

仕事も急にひまになり、時間ができたので、岩波ジュニア新書「ショパン 花束の中に隠された大砲」という本を読みました。ロシアに長い間侵略されていたポーランドを、亡命するかのようにパリに移り住まざるをえなかったショパン。音楽は思想であるという信念のもと、侵略者への怒りを音楽で訴え、亡き後もポーランド人の生きる力になったショパンの生涯について書かれていました。

 

いい本を読んだあとは歩いていても力をもらえるような気がしました。ハクモクレンの花もいつも以上に力を与えてくれるようでした。

 

安心して生き生きと暮らせる日が早く戻りますように❣️