折り紙 〜薔薇を折る〜

f:id:yuri-no-hana:20200317142006j:image

 

普通の折り紙で薔薇の花の折り方を教えてもらいました。

 

初めての場合はなかなか自分一人でネットの解説や本を見てというのは難しいので、一緒に折って教えてもらいました。

 

福山ローズというので検索すると折り方が出てきます。

 

http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/index.html

 

f:id:yuri-no-hana:20200317142835j:image

 

紫は教えてくれた人が折った薔薇の花。コサージュにもなりそうです。

 

いろいろな薔薇の折り方があるようで、このサイトで紹介されてるのが、比較的折りやすいようです。

 

f:id:yuri-no-hana:20200317142956j:image

 

これはもうちょっと難しい折り方。教えてくれた人が、ササっと折ってくれました。別の方が考案された折り方みたいです。

 

折り紙を折りながら、薔薇の花びらってこんなふうになってるんだとか、新たな発見もあり、なかなかおもしろかったです。

 

こんな折り方を考案した人の頭脳にも驚きますが、真似して作ることにも頭や手先が動くので、いい頭の体操にもなりそうです。

 

でも、一人で折れるか、、、となると、なかなか難しそうです。折り紙買ってきて復習しておこう😋