ハーブdeひととき 11 ~ハーブの秋~

 
バジルには
白い花
 
イメージ 1
 
               
                    とうがらしには
                     赤い実と白い花
 
イメージ 2
 
 
 秋を迎え、そろそろハーブも刈り入れ時のようです。
 
 今朝はあちこちで落雷があったようです。そのために、いろいろなところで停電など、支障が生じたみたいです。
 
 京都はそれほどひどい雨にはなりませんでしたが、それでも雨のあとはすっかり涼しくなって、急に秋が深まりました。
 
            好雨知時節(好雨時節を知る)
 
 これは、杜甫の、春の雨を詠んだ歌の一節ですが、秋の雨もまた本来は好雨だったのでしょうけど、このごろの雨はどうもまとまって降るので、果たして好雨なのでしょうか。
 
 いずれにせよ、季節はグンと前に進みました。ハーブも元気なうちに刈り入れなくては。
 
 今回のは、息子作
   ~バジルとトマトのスパゲティー
   作り方は、「ハーブdeひととき 3 ~バジルのトマトソース」をご覧ください。
 
       息子はソースをわざわざ裏ごしにします。
 
 
イメージ 3
 
 なめらかなバジルとトマトのソースを使って。
 
イメージ 4
 
 冬が来る前に、ハーブでまたいろいろ作ってみたいと思います。