ぱんdeおしゃべり 28 ~春の予感 菜の花のピザ~

イメージ 1

 

美味しいパンを焼きましょう!

 立春~春の予感 菜の花のピザ~

 立春を迎えました。水仙フリージアが咲き、もうすぐ菜の花も咲きます。春に黄色い花が似合うのは、陽射しの加減でしょうか。

 立ち寄ったやおやさんに、菜の花のつぼみが売られていました。外はまだまだ寒いけど、春の訪れを感じます。

 菜の花がうれしくて、きょうは簡単なピザにこれを使ってみることにしました。

 ピザにはオリーブオイルがたっぷり。パン生地にも入れますし、表面にも塗ります。

 ミスユニバースをプロデュースしている専属の栄養士エリカ・アンギャルさんによれば、オリーブオイルは天然の体内のコスメだとか。「世界一の美女になるダイエット 」という本が出ているようですが、世界一の美女にはなれなくても、エリカさんのからだにいいダイエットの本は、大事なことが書かれているかもしれません。

 エネルギーを入れて、からだを活性化し、そしてダイエットできるからだにしていくというやり方のようです。それにはオリーブオイルがとてもいいとのことで、このピザにもたっぷりとオリーブオイルを使ってみました。

 天然体内コスメで、からだの中から新しい季節を迎えたいものです。

**************************

 鹿児島はもうとっくに菜の花の季節は過ぎたのでしょうか。昔、お正月に桜島のあたりに行ったら、菜の花が満開でした。

 京都では、以前、大原の里の菜の花がなかなかよかったです。里の景色とよく合ってのどかでした。また、山吹の黄色い花も咲いていました。春の黄色い花の色は、鄙びた里の色合いととてもよく合って、心を和ませてくれます。

**************************

 黄色い花が咲く前の菜の花のつぼみには、

 春の予感~I've been mellow~そんな気分。

 http://www.youtube.com/watch?v=ULzQLdOBHnk資生堂メロウカラー春の予感)

 これは、もう何年も何年も前の、資生堂の春の口紅のCMソングです。作詞作曲は尾崎亜美、歌は南沙織でした。資生堂は季節に先駆けてのコマーシャルがとてもうまくて、ついつい新しい季節の口紅を買ってしまいたくなったりしたものでした。

 ついでに、次のものも、資生堂の春の口紅の懐かしいCM。

 http://www.youtube.com/watch?v=LicPAwfWNfM&NR=1(ピーチパイ)

 季節が変わるちょっと前に、次の季節の新しい色の口紅を買うのは、いまだに楽しみなのです。それもまた春の予感。

**************************

【ピザのレシピ】5枚分
菓子パン専用粉  150g
薄力粉      150g
イースト       3g
砂糖         9g
塩          4.5g
オリーブオイル    9g
水         180g(冬は40度ぐらいに温める)

(フィリング・トッピング)のせていく順番に
  オリーブオイル
  ピザソース
  玉ねぎ、ベーコンなど、ジャガイモ(電子レンジで柔らかくしておく)、プチトマト(半分に切って  おく)、菜の花(少しだけゆでて、アクをとっておく)
  ピザ用チーズ

〆猯舛鬚海佑
一時発酵 40分
J割・丸め(100g×5)
ぅ戰鵐船織ぅ燹20分
ダ型
・めん棒で伸ばす(冷凍保存する場合は、伸ばした生地を冷凍する)。
・エアローラーかフォークで生地に穴をあける。
・パイ皿に生地をのせる。
・生地の周囲の方を少し残してフィリング、トッピングをバランスよくのせていく。
170~180度で12~15分焼く。