ぱんdeおしゃべり 21(その2) ~バタートップ~

イメージ 1

イメージ 2

(その2)  ~その1からお読みください~

 さて、上の写真は、「かぼちゃ供養」で以前に紹介した矢田寺です。寺町三条の角っこあたりにあります。このお寺には火焔の中に立つ地蔵菩薩像が正面に安置されています。この地蔵菩薩は、地獄の罪人を救ってくれる仏さまだとか。ま正面には梵鐘がつられていますが、この鐘は、六道珍皇寺の迎え鐘に対して、送り鐘と言われ、死者の霊を迷わずに冥土に送るためにつく鐘です。

 横には水子地蔵、手前横には大日如来さまが安置されています。夕刻になると、提灯が灯り、なかなかいい色合いになる懐かしい雰囲気のお寺です。ろうそくとお線香3本で100円。私はいつもこれを買って、火をつけてきます。

 その下の写真は、寺町四条より少し北にあるたばこやさん。このお店には、実に数多くのたばこが売られています。自動販売機やコンビニではなかなか売られていないのが葉巻です。きょうはこのお店でマリポーサというたばこを買いました。私のものではないのが残念なとこですが、お茶で言うと、そうですねえ、ジャスミン茶ぐらいのいい匂いのするたばこです。私はたばこの持ち方さえぜんぜんものにはならず、人生の酸いも甘いも噛み締めるほど人間も出来てないですし、こんな古めかしい情緒のあるたばこやさんで葉巻なんかを試吸(?)するには、ぜんぜん似つかわしくありませんので、だめなのですが、このお店には、たばこを試すシガーバーが片側にあります。まるで昔のコーヒーやさんか、あるいはバーのような感じです。そこの木で造られたバーでたばこを試すことができるとのこと。たばこを渋く吸えるような方にはお似合いでしょうね。お店は見ているだけでもなかなかいい情緒を感じます。

・・・(3)に続く・・・