アメリカ西海岸の旅 6 148 ~オレンジ郡仏教会~



 オレンジ郡仏教会訪問
 
 日曜日の朝、サンディエゴとロサンゼルスの真ん中ぐらいのところにあるオレンジ郡仏教会のチャーチで、朝の礼拝が行われているので、参列してきました。浄土真宗西本願寺派の礼拝堂です。



イメージ 1


 
 キリスト教の教会みたいな建物でしたが、仏壇が備えられていました。

 ハワイにもたくさん日本のお寺があります。移住した日本人の心の拠りどころとなっていたそうですが、ここでも、よく似たことがあるようです。

 
 礼拝の際、英語の聖典に出ている聖歌のタイトルを見ていたら、仏教の教えがなんとまあ、とてもよくわかるようなことばで書かれていました。
 
 「Buddha Loves You」


イメージ 3


 日本語だと、仏の慈悲というのでしょうが、なるほどなあ。もちろん「love」という言葉は奥深くて、「慈悲」に通じる意味も含まれているのだと思いますが、言葉が簡単で実にわかりやすいというのが、外国で仏教を伝えるのには大切なことなのだろうと思いました。
 

 「Joyful in Amida’s Light」


イメージ 2

 
  日本語だと「歓喜になごむわが心」といった聖歌の歌詞にあたるところなのでしょうが、「Joyful」なのですね!!
 
 以前、「仏法」というのを、英語で「natural law」と書かれているのを見ましたが、これもとても分かりよい言い方だと思いました。仏法とは、自然の法則なのだと、なんだか、スコン!とおちた感じがしました。
 
 
 
 ここでは、日本の文化を伝える活動もされていて、この日は太鼓を叩いて披露してもらいました。


イメージ 4



 また、お客さまは、日系の門徒さんたちによってとても親切に受け入れられます。2世、3世の人たちは、日本語がもう話せない人もいます。

 この日は、私たちが日本からやってきたということで、手作りの和食やお菓子をたくさん用意して待っていてくださいました。大きな調理室までついているパーティー会場があるのです。和食は久しぶりでおいしくいただきました。そして、手作りのお菓子もほんとにおいしかったです。


イメージ 5

 
 
 中学・高校・大学と同じ学校を卒業した方がお二人おられて、同じ先生にも習っていることもわかり、とても親しくお話をしてきました。お一人は、この仏教会のチャーチを任されている女性でした。


イメージ 6

 
 
 こんなところで思わずも同窓会をしてきました。