ハーブdeひととき 7 ~大葉をたっぷり!~

れんこん・大葉の鶏ハンバーグと
    根菜のきんぴらサンドウィッチ 
  ~大葉をたっぷり使って~
 
イメージ 1
 
 
 鶏のハンバーグにはれんこんと大葉をたっぷり使ってあります。
 
 
イメージ 7
 
 れんこんと大葉はたっぷり用意し、みじん切りにして、多めの生姜汁、卵と一緒に鶏ミンチと合わせます。
 
ハンバーグの形にしたあと、大葉と蓮根を乗せます。
 
 
イメージ 2
 
 
ごぼうとにんじんはきんぴらにして、甘辛に。煎りごまと柚入り七味を混ぜて、胡麻油で香り付け。
 
 
イメージ 3
 
 
切り水菜、ごぼうとにんじんのきんぴら、鶏のハンバーグを、イタリア風チャバタにはさんでみました。
 
 
イメージ 4
 
味付けは何もいりません。ごぼうとにんじんのきんぴらが十分ドレッシング代わりになります。
 
見た目にはボリュームがあるけれど、お味はとてもあっさり。切り水菜もさっぱり感に貢献しています。とてもヘルシー。これは予想通り、なかなかいい組み合わせでした!!
 
イメージ 5
 
バジル、トマトのオリーブオイル和えと一緒に添えたのは、白カビのチーズBRIE St.BENOIT(ブリ―サンベノア)。サラダの下には、フリルレタスと、ベランダで大きくなったルッコラ
 
イメージ 6
 
 
パセリを散らしたコーンスープも添えて、ちょうどいい具合のランチになりました。
 
イメージ 8
 
ベランダのハーブたち、きょうはとてもよく活躍してくれました!