きょうのランチ 9 ~たけのこ・キーマカレー~

 
イメージ 1
 
 Didi(左京区叡電元田中)に行きました。
 
 きょうのカレーは、たけのこ入りのキーマカレーでした。たけのこ、ピーマンがたっぷり入っていました。ご飯は玄米。
 
 いつもながら、とても美味しいカレーでした。きょうはちょっと早めについたので、お客さんも少なくて、のんびりしてきました。
 
 季節のカレー、今だけのたけのこカレーです。
 
 今朝は、BS-hiで、いつものように、「新漢詩紀行」を見た後、ベニシアさんの番組「猫のしっぽ カエルの手」を引き続き見ました。Didiはベニシアさんのご主人の経営するお店です。
 
 番組では、きょうは、京都の堺町夷川の「辻和金網」さんの紹介がありました。
 
http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past100516.html(猫のしっぽ カエルの手)
 
 今ではもう少なくなった手作りの金網のお店です。ベニシアさんは、ここでハーブティーを入れる時用の茶こしを買っておられました。
 
 金網は、針金を六角形に編んでいきます。力の入れ具合を均一にしないと、正確な六角形はできません。みごとな職人技でした。
 
 おそらく、六角形は最も型崩れしない形であり、丸くも平らにもできる一番いい編み方なんだろうと思います。
 
 昔から、こういうふうに職人さんが家庭で使う道具を手仕事で正確に作って来られたのですね。
 
 パンを焼くのに、ガスレンジの火を使って、うまく焼けるような金網もあるようです。また見に行きたいと思いました。