きょうのひと品 2 ~冷蔵庫の整理でひと品~

 さて、今夜も冷蔵庫の整理。私の作るものは簡単に作れるものばかりなのですが・・・。
 
白ネギとベーコンの串焼き
 
イメージ 1
 
 魚焼きグリルで焼きました。串まで焼けてしまいますが、串が焼けだしたころが、食べごろ。1本だけ、串が折れてしまいましたが、焼け具合はちょうどいいぐらい。
 
 調味料は黒コショウだけ。レモンをたっぷり絞ってかけました。
 
 白ネギとレモンのおかげで、ベーコンまでとてもあっさりとして美味しかったです。
 
 これでベーコンエピを作るために買ったベーコンは食べきりました~。
 
 もうひと品。小松菜だけ買い足して、小松菜としめじの炒め物。お醤油で味をつけ、最後に胡麻油をかけて香り付け。この最後の胡麻油がなかなか合うのです。
 
 これにも残ったレモンをたっぷりかけてみました。蒸し暑さからくる体調不良にレモンはからだにいいような感じがしました。
 
イメージ 2
 
 
 きょうは、にんじんを摺って、にんじんブレッドを作りました。筒型のパンにしました。でも、うっかりしていて、筒型の型に油を塗るのを忘れていて、できあがったパンは、型にくっついて、無理やり取りだしたら、ぐちゃぐちゃになりました。
 
 がっかり、疲れきって、お夕飯。でも、冷蔵庫の整理はけっこう楽しかったので、まあ、気分は取り直しました。 
 
 さて、明日の冷蔵庫の整理のひと品は、ベランダのハーブも使いながら作ってみたいと思います。