雑感 45 ~ろうそくを灯して~

 
 私は毎年、自分へのご褒美に、バレンタインデーには自分にもチョコを買います。というのは、口実で、ほんとはデパートのチョコレート売り場のチョコに惹かれて食べたくなるだけなのですが・・・。
 
 自分へのささやかなご褒美を買うのは、そのほかにはクリスマスの時も、です。もちろん、これも口実で、何か理由があると普段買い渋っていたものが意外と買いやすくなったりもするのですよね。
 
 昨年のクリスマスの自分へのプレゼントは、お弁当箱でした。
 
 かわいい~!と思っていたけど、普段は「いろいろ持ってるものなあ」とか思って、なかなか買えなかったのですが、口実ができると買いやすいわけです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 そうしたら、昨年のクリスマスには、うれしいことに、自分で買うだけではなく、いろいろプレゼントをいただくことに。
 
 それも、どういうわけか、ろうそくばかりでした。んんん・・・、何に使うのかなあ・・・???
 
 お星さまのろうそくは、フラダンスでご一緒の、息子と同い年の若い方から。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
          もうひとつは、いつも買う洋服のお店の方から。
 
          ハーブのとてもいい匂いのするろうそくです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                   この蝶々もろうそく。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 ろうそくって、どういうふうに使うといいのかなあ??と思っていたら、先日観た「しあわせのパン」で、北海道の素敵なパンを焼く喫茶店兼ペンションのお店で、夜のお食事のときに、真っ暗なベランダでたくさんろうそくを灯して、お食事をするシーンがありました。
 
 とてもきれいでした。あんなふうにろうそくを使うのかと思い、もうちょっとたくさんろうそくを貯めておいて、いつか、お食事のできるベランダのあるようなおうちで(??いったいどこでしょうねえ???)ろうそく灯して、お食事してみたいものです(その前に、そういうおうちを建てないといけないのかも・・・)。
 
 ろうそくの灯りって、なかなか素敵なものですね。大事に残しておいて、貯め込んで、どこでなのかは、またいずれ考えることにして、いつか、きっと、ろうそくの灯りのもとで、美味しいお食事しようと思います。