きょうのひと品 1 ~菊の花を飾ったひと品~

東北南部の特産品 食用の干菊を使いました。
 
イメージ 1
 
 ほうれん草に散らしたのは胡桃。西洋胡桃ですが、南部の胡桃があればよかった・・・。
 
 胡桃は少量の場合、オーブントースターに数分入れると、香ばしくなります。
 
 冷蔵庫にいつもいっぱい買いこんでしまうので、ここしばらく何も買わないようにしています。
 
 料理研究家栗原はるみさんは、土日には決して買いものに行かないようにしているのだそうです。
 
 冷蔵庫の中の整理をしながら、新しいレシピを考えるためだとか。そして、何も買いに行かず、冷蔵庫の中のものを整理する時のほうが、新しいレシピが生まれるのだそうです。
 
 そのことを思い出し、私も冷蔵庫の残り物で今夜は夕食を作ることにしました。そうしたら、おもしろいことに、あるものを使って凝ってみたくなります。
 
 あ、そうそう、干菊をおみやげにいただいたんだった。あ、そうだ、このとき、胡桃も東北南部の特産品だったな。ということは、菊と胡桃を合わせたらどうかな、とか。
 
 冷蔵庫の中は、そろそろ乏しくなってきました。あ、ごぼうが残っていた。ごぼうとにんじんのきんぴらを作ろう。あ、生ごまが残ってる。これを炒って入れよう。そして、・・・。けっこう楽しい夕食タイムになりそうです。
 
 干菊は、酢の物に使うときっと涼しげで美味しそうに見えるので、また作ってみようと思います。きゅうりと鱧の皮の酢の物に、菊を添えて。
 
  また、おそうめんにも合いそうに思います。秋の花とはいえ、菊の黄色が涼しげな感じで美味しそうに思えます。