ぱんdeおしゃべり 51 ~オニオン・ベーコンの小さなパン~

イメージ 1
 
 
同じ生地で丸くして
イメージ 2
 
 
 
 8cmほどの長さの小さなパンです。焼きあがった時、オーブンを開けると、オニオン・ベーコンにチーズのにおいがとても美味しそうでした。
 
イメージ 3
 
 
 少し、やわらかめのふんわりしたパンでした。明日の朝、食べようと思います。
 
 そして、全然関係ないのですが、きょうは桜の花の塩漬けがあったのを思い出し、桜湯を作ってみました。
 
イメージ 4
 
 お茶づけに入れても、おにぎりに入れても美味しそうな桜とお塩の香りがしていました。
 
 【オニオン・ベーコンのパンレシピ】
 
菓子パン用粉 400g
ドライイースト   8g
砂糖       28g
塩         6g
スキム・ミルク  20g
ショートニング  40g
たまねぎ(みじん切り)  80g
ベーコン(みじん切り)  80g
水        200g(玉ねぎの水分によって調節)
 
粉チーズ  適量
 
①一次発酵  40分。
②60g×14個に分割、丸める。ベンチタイム 15分。
③a 山型・・・手刀で2分割にして、丸める。
  b 楕円形に伸ばし、巻き込む。
   c 丸めなおす。
 それぞれ型に入れる。
④二次発酵 25分。
⑤クープを入れる。粉チーズをかける。
⑥180度で15分焼く。