京都deお買いもの 6 ~若菜屋 四条西洞院店本日オープン~

イメージ 1


若菜屋さんがご近所でオープン。四条西洞院のバス停を降りたところなので、これは危ない。ついつい買ってしまうことになりそうです。

 三笠は抹茶と普通のもの2種類で栗入り。ほっこり餅というのは、お餅の入った生地に、餡がくるまれています。ワッフルのクッキーは抹茶、いちご、バニラ、ココア味がありました。

 美味しそうだったのは、栗の和菓子です。また今度買ってみたいと思います。

 この場所、もともとはホテルだったところです。以前はわりと美味しいレストランもあり、重宝したのですが、いつの間にやら閉店。ホテルがだれも入っていないままおいておかれるというのは、不気味でした。

 そこへローソンが1階にオープン。わりと流行っていたと思うのですが、斜め向かいに今、とっても流行っている24時間営業のフレスコというスーパーができてから、ローソンもがら~~ん状態になったようです。そこに追い打ちをかけるかのようにお向かいにファミリーマートがオープン、ローソンの2倍ぐらいの敷地です。

 ローソンに同情していたら、いつの間にやら閉店。今度は何が来るのかなと思っていたら、この間、ものすごく美術的な装飾が見えてきました。和菓子やさんの正面の壁紙でした。なるほど、和菓子ならいけるかも。このあたりには、もうふた筋向こうまでいくと、四条醒ヶ井の亀屋良長があるのですが、ちょっと距離もあるので、こちらのほうが四条烏丸にも近くて流行るかも。

 最近、うちの近所にあったコンビニは軒並みつぶれていきました。フレスコ進出のせいです。恐いものです。すぐ近所の松原市場もその影響を受けて、八百屋さんに行っても、売れていないので、古いものが置かれていたりします。それでますます買いに行けません。

 今、フレスコは改装工事中で、9月までお休みです。そうしたら、松原市場のスーパーが少し賑わいを取り戻しているみたいです。でも、9月には、フレスコがリニューアル・オープンします。そういう影響を受けないためにも、和菓子屋さんならいいかもしれませんが、私の気に入ってる醒ヶ井の亀屋さんが痛手を受けるかもしれません。でも、種類がちょっと違うからだいじょうぶかなあ??

 きょうオープンした若菜屋さんは、夜になると照明がとても明るいので、ぱ~~っと目立ちます。それで、明かりにつられて集まってしまう虫みたいに、お客さんがくらくらと何人も入ったはりました。私も入ってしまいました。ただ、1階は華やかなのですが、2階以上はいまだに空家状態のホテルなので、2階以上は見ないようにしたほうがいいようです。

 また、この建物のお隣には、「化粧水」と書かれた石碑が立っています。「京都deお散歩」にも書きましたが、ここでも昔はきれいな水が湧き出たようです。

イメージ 2