京都deお散歩 166 ~北山 京都コンサートホール~


 ご無沙汰しております。パソコンのネットがつながらなくなった上、携帯からもブログ更新ができなくなってしまっていました。やっとこさ直してもらいました。

 21日、北山の京都コンサートホールに行ってきました。ロシアのサンクトペテルブルグ室内合奏団のクリスマスコンサートがあったのです。


 
 京都市の北のほうは広々していて気持ちいいです。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


 ロシアの合奏団の音楽は、ヴァイオリンやチェロの音がほんとに繊細で美しく、またソプラノ歌手の歌声も身体を繊細な楽器にしたように美しく響いて、心静かに聴きました。

 今年は友達のフルートのコンサートにも行きました。フルートがこんなに美しい音色なのかと、誘ってもらえたことに感謝したのですが、来年からは、時々、こうして音楽を聴きに行く機会を作ろうと思いました。

 職場の人から、大阪ではジャズを心地よく楽しめる夜のお店があると聞きました。来年はそこにも行ってみたいです。

 今年もあとわずか、今日からお休みに入ります。来年は身体を大事にしつつ、音楽や絵画や映画や本、また内容のいいテレビ番組にたくさん触れていきたいというのが抱負です。

 25日は今年のフラとタヒチアンダンスの最後のイベント、クリスマス会が例年通りあります。今年も2曲踊ります。来年も自分の身体に合わせて長く続けていければと思っています。

 きょうはお花を少し買ってきました。お正月用のベランダ作りです。

 少し寂しいかなという感もありますが、あまり増やすとあとがたいへんなので、これぐらいに


イメージ 4


 やっぱりお正月なので、葉牡丹の寄せ植えを今年も買ってしまった・・・。


イメージ 5