雑感 128 ~忙しい夏になりそうです~


 んんんんん・・・・・・
 さて、どうしようかしら・・・??

 昨日、タヒチアンのレッスンのあと、先生に声をかけられて、「検定、受けてくださいね~」と簡単に言われました。

 実は、今のフラのクラスの人たちはたいてい、すでに最初の検定は受けておられますが、私は、今まで、めんどうだしなあと思って、受けてませんでした。

 初級、中級、上級とあって、それぞれ10曲ずつ踊ります。すでに30曲以上、40曲近くフラの曲は習っているので、10曲習った頃からこつこつと受けていたら、なんでもなかったことなのですが、なかなかそんな気にもなれず、ほっておいたのですが、いよいよ、つかまりました。

 昔習った曲はもうきれいに忘れています。夏のイベントが終わったら、11月の検定までに10曲、復習をする、ということになります。

 とりあえずは、最近習ったものからすればいいからと言われましたが、それにしても、10曲となると、やはり、思い出すのはやっかいなことです。

 イベントが終わった後、さっそくまた次の目標を提示されました。せっかくだから、がんばってみるかな~という気分にはなっていますので、8月一ヶ月でいろいろ復習をすることになりそうです。

 緊張するのは敬遠してきたのですが、・・・。でも、まあ、これをきっかけに忘れていた曲を復習するというのも楽しいことだと思えばいいわけですが、ね。

 タヒチアンのほうも検定があります。こちらもすっかり忘れ去っております。

 たくさん今まで習ったのに、教えていただいた先生方に申し訳ないほど、すっかり忘れてしまっているなんて、もったいないことです。

 忘れた曲は、ノートを見ながら、あるいはDVDを見ながら思い出します。

 ノートは毎回、記録して残しています。でも、あとで読んでもまったくなんのことやらわからない???

 そんなときは発表会やイベントのDVDを見ます。DVDは、画面で見ると、左右が反対向きになります。これではたいへん踊りにくい。

 そこで、テレビの画面の向かい側に背丈ぐらいの鏡を置いて、反対向きをさらに反対向きにして、練習するのです。

 先生が、「みなさん、いろいろ考えておられるのですね~」と言っておられました。そうなのです。いろいろ苦心惨憺しているわけなのです

 さて、明日はグループの人たちとイベントに向けての自主練習を夜にします。これから毎週自主練があります。クラブ活動のようにがんばって、それが終わったらまた次の目標。まあ、なんとかがんばってみようかな。

 あと、実は、まだもうひとつ目標があります。それは、英会話。こちらはまったくできていません。来年の2月、2週間ほど仕事でカリフォルニアのサンディエゴに行かなくてはいけないのです。少しでもやっておかないと・・・。

 そして、また、この夏、読んでみたい本もあります。「情熱のシーラ」(今、NHKで放映されているスペインのドラマ」)の原作です。まだ上中下巻のうち、下は出版されていないようですが、上巻中巻だけでも読んでみようと思っています。

 このドラマの舞台はモロッコです。モロッコといえば、映画「カサブランカ」の舞台になったところです。当時のモロッコがどういう国だったのか、今、とても関心があります。モロッコになんだかとても魅力を感じています。モロッコについてもいろいろ調べてみようと思います。行ってみたいほどです。

 そして、実は、まだまだあります。私は呆れるほどの極度の方向音痴なのです。この夏、地図を見てあちこち行ける練習もしてみたいのです。方向音痴も慣れればなんとかなるのでは?ということから、がんばってみようと思っているのです。

 したいことや、やらなければならないことなどたくさんあって、忙しい夏になりそうです。

イメージ 1