台湾deお散歩 113 ~NHK おとなの基礎英語~

 
 
 
                 ~NHK おとなの基礎英語
 
 
 
イメージ 1
 
 
 テキスト2冊めに入っています。4月は欲張って、ラジオ講座テレビ講座で3つもやってみようなどと思ったので、続きませんでしたが、テレビの講座だけだとなんとか続けられそうだということがわかりました
 
 
 週4回、一日でたったひとつのフレーズなのですが、それでも「ふう~~ん。そんなふうに言うのかぁ~」と結構楽しんでいます。
 
 それと、もうひとつの楽しみは、毎回、海外が舞台になっていて、4月、5月は台湾ロケでした。台湾の観光地がいろいろ紹介されるので、それも楽しく見ています。
 
 
 ご主人がイギリス人で、英語を教えている友達に、「今週はこの3つ、覚えたわ」と覚えたての英語を披露していたら、聞きちがいをされて、「すごいじゃないですか!一日3つだと、一ヶ月で90個、一年で1080個も覚えられる!」と激励されました。 「ちがう、ちがう。1週間に4個の割合。」
 
 でも、私の英語は「ちゃんと抑揚があるから、さすが中高一貫の私立で英語を習っただけのことはあるわ。公立だとなかなか読むことに時間をかけられないから、棒読みになる傾向があるの」とほめてもらえました。
 
 そういうことをちょっと言ってもらっただけで、すっかり気をよくして、なるほど、たくさん読めばいいんだと、朝、朝食の後、家を出る前に、フラとタヒチアンの練習をちょっとだけするのですが、そのときに、その日の基礎英語のテキストも読むことにしたのです
 
 同じく基礎英語を見ている別の友達が、「来月はハワイよ。来月号のテキストが届いたわ」と見せてくれました。
 
 それは楽しみです。ちょうどたそがれ時のフラのイベント会場になっていて、しばしば訪れたクヒオビーチが今度の舞台になるようです。
 
 「一週間で4フレーズ、これを1年続けるだけでものすごく話せるようになるって言ってもらったわ」とかけ算して話したところ、「あのねえ、そう簡単にかけ算にならないところが困ったところなの。かけ算しても、その前のは忘れて消えてしまうから、結局あんまり残らない」
 
 なるほど、・・・。かけ算は成り立たないようです・・・。
 
 でも、来月はハワイが舞台ということもあって、また週に4回、できるだけかけ算が成り立つように1フレーズずつでも増やしていきたいものです。
 
 最近の覚えたフレーズを使った会話文です。昔、学校で習った英語よりずっと使えそうです。
 
 Tell me what happened.何があったか話してみて。
 
 It reminds me of my own school days.私の学生時代を思い出すわ。
 
 I’d like to try something new.何か新しいことに挑戦したいのよ。
 
 Guess what it’s called.なんて呼ばれてたか当ててみて。
 
 NHKの「おとなの基礎英語」友達とハワイへの留学の話も出ています。1年半後に仕事で2週間ほどのアメリカ行きが予定されているので、それまでに少しでもおしゃべりができるようになっていたいのですが、・・・。なんせ、かけ算式ではなさそうで、前のものが消えていきますのでね・・・
 
 ハワイへの留学は、ネットで調べていると、ホームステイなのですが、友達いわく「若い子がホームステイなら向こうもいいでしょうけど、おばさん相手ではあちらにも気の毒だわ」
 
 というわけで、ホテル滞在型のものを探していたら、JTBでセットになったものを見つけました。週4回のスクールとホテルがセットされています。さっそくJTBで聞いてきました。仕事の関係で、日程的に都合がつきそうな「語学研修」プランは、ハワイのものでは、何度か訪れたアラモアナにある学校のものがありました。慣れたところなので安心です。
 
             http://ryugaku.jtb.co.jp/package/2GA18/
 
 ただ、やはり2週間、3週間となると、旅費もそれなりに、普通に行く分の2倍、3倍かかり、かなり高くつくので、実現できるかどうかは「???」です。でも、この次ハワイへ行くときには、もう観光ではない訪れ方もしてみたいので、まさに覚えたての「I’d like to try something new.」です。
 
 さて、来年の夏、実現できるかどうか、この一年の貯金しだいです・・・