ぱんdeおしゃべり 122 ~オレンジ風味のブリオッシュ その2~

 
 
 
              オレンジ風味のブリオッシュ
 
 
              先日は、あまり膨らまなかったので
 
                     再度挑戦
 
 
       
イメージ 1
 
 
 
             今回は、卵とオレンジジュースを室温に戻し
             オレンジジュースの量もだいぶ増やしました。
 
             形は、丸くしたものをペタンと叩いて
             こんな形にしました。             
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
              アーモンドプードルと粉糖を卵白で溶いた
              マカロンも、今回はもう少し水も加えて
              やわらかくしました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
             マカロンをかぶせて、粉糖をふります。
             これで、カリッと焼けます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                  膨らみました~
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 実は、昨夜も焼いたのですが、最後に粉糖をふるのをすっかり忘れてしまって、焼いてしまい、失敗。
 
 その上、雨降りのせいか、朝になったらカリッとしていた表面が、じめっ・・・。
 
 さて、昨日よりもオレンジジュースの量をさらに増やしたので、今回のは、かなりふわふわになりそうです。
 
 でも、今のところ、表面はカリッとしています。
 
 このカリッが、なかなか続かないので、今夜中に食べるのが一番いいのかも・・・。
 
 
 三度目の正直、明日の朝になっても、カリッですように。